Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ひとよ」

昨日、気になっていた映画「ひとよ」を観て来ました。

ポスター画像

女優で劇作家、演出家の桑原裕子が主宰する「劇団KAKUTA」が2011年に初演した舞台を佐藤健鈴木亮平松岡茉優、田中裕子の出演、「孤狼の血」の白石和彌監督のメガホンで映画化。

タクシー会社を営む稲村家の母こはるが、夫を殺害した。

最愛の3人の子供達の幸せのためと信じての犯行だった。

こはるは子どもたちに15年後の再会を誓い、家を去った。

運命を大きく狂わされた次男・雄二、長男・大樹、長女・園子、残された3人の兄妹は、事件のあったあの晩から、心に抱えた傷を隠しながら人生を歩んでいた。

そして15年の月日が流れ、3人のもとに母こはるが帰ってきた。

次男役を佐藤、長男役を鈴木、長女役を松岡、母親役を田中がそれぞれ演じるほか、佐々木蔵之介音尾琢真筒井真理子らが脇を固める。

(映画.comHPより)

気に入らないと、妻や子供達を殴る蹴る夫。

姑と舅が生きてるうちは…と、我慢して我慢して耐える妻。

そして、ついに「時が来た!」と、子供達を守る為に妻は夫を殺害する。

これね、分かるわ。

酔って暴れるとか、暴力癖のある人は治りません。

病気ですから。

父親からの暴力が無くなり、子供達は好きなように生きていける…と思った母だが、残された子供達は「殺人者の子供」と言う烙印を押され、嫌がらせに耐える日々を送る。

そして15年後に母が戻ると…。

母は母なりに、子供は子供なりに、思うことはたくさん有る。

皮肉を言う次男の雄二に、末っ子の園子は「お母さんはアイツから、私達を助けてくれたんだよ!」と言い放つ。

長男の大樹と園子は、母親を受け入れるが、雄二は「あんたのせいで…」と、こはると距離を置いて接する。

15年の年月が、ぎこちない状況を生み出す。

暗くなりそうな内容だけど、ラストは明るいです。

こはる役の田中裕子、吃音のため内向的な性格の大樹役の鈴木亮平、見事な演技でした。

タイトルの「ひとよ」は、「一夜」「人よ」とも取れます。

ラストでこはる(母)が本当に「誇らしく」思えました。

家族関係で悩んでいたり、しがらみが有る人に、特にお勧めしたい映画です。