Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

相乗効果

今年に入って「飲んだくれ度数」が上昇している私。
これはすっかり「アル中」じゃないか?
先週のことですが、家で飲む量が、独身の時と今とでは違うか?…と夫に聞いてみました。
夫の答えは「飲む量が増えた」でした。
独身の時は、会社の帰りに居酒屋へ行って食事(晩酌)してたから、帰宅後にはそれほど飲ん
でいなかったし、休みに一人で飲んでたら、話す相手もいないからすぐ酔って寝ていたとか。
するってぇ~と何かい?話す相手がいると、口からアルコールが蒸発するのか?
 
夫は缶ビールを1缶飲むと、焼酎のお茶割りを飲む。
(アルコール度数25度の焼酎を1合半~2合ぐらいかな?)
えっ!私ですか?
私は独身の頃と、あまり変わらない量を飲んでいます。
独身時の私の家には、缶ビールにジン、泡盛ウォッカ、日本酒が常備してありました。
たまにウィスキーと焼酎がありました。
まるで酒屋ですね(>_<)
帰宅後の気分で飲み分けてましたよ。
特に愛飲していたのは「ジン」です。
 

 
  ← 「ギルビージン」アルコール度数37.5度
     甘みが少ないし、値段が安い。
 
 
 
 

 
 
 ← 夫の実家に帰ると義父が買っておいてくれる
   「ボンベイサファイアジン」アルコール度数47度。
   少し甘めで、値段が高い。 
     
 
 
 
 
この辺りは、ギルビージンはあまり売っていない(T_T) 
「ビフィータージン」が多いかな?
義父はいつも嫁(私)の為にと、「ボンベイサファイアジン」を買っておいてくれる。
「あぁ~お義父さん、高いジンでなくて良いのですよ。私は甘みが少ない、安いジンが好きな
のよ」…と言いたいが、せっかくの好意に意見は言えません(+_+)
このジンを「トニックウォーター」で割って飲むのです。
…でね、トニックウォーターは、コカ・コーラから販売されている「カナダドライ」が甘みが少なく
て安いです。
500mlのペットボトルで105円です。
安くて量が有って、甘みが少ない物は希少ですよ。
 
酒の話になると力が入る私ですが、まあそう言う感じで、私は独身時と変わり無い量を飲ん
でいる。
でもね~確かに、夫と二人で飲むから我が家の酒代は、2倍どころか3倍になっているわね。
これはアル中の「相乗効果」なのか?
だけど、楽しく明るく飲む分には問題無いと思いたい。
ただ、トンチキ夫は飲み過ぎで肝臓の数値が上がり、3ヵ月ほど週に2日しか飲まない日々
を過ごしました。
はい、私は医師が驚くぐらいに数値が低く、夫が飲まない日も一人で毎日、飲んだくれてお
りました。
 
ブログタイトルに偽りなしの「飲んだくれ道」を邁進している私です(^◇^)