Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

ながら族

今朝は快晴の愛媛です。
気温は25℃ぐらいか?
風が少し強いです。
風の冷たさに秋を感じます^^
 
昔、私が中学生の頃に「ながら族」なる言葉がありました。
「ラジオ(テレビ)を聞きながら勉強する」など、「何々をしながら、あれこれする」…1つのことに
集中せずに、中途半端になってしまうから、「また、ながら族してる」と怒られたりして、あまり
良い意味では使われて無かった気がします。
既に死語になってますけどね。
 
…で、私もご多分にもれず、ながら族をしてました。
大学に通ってた30代前半は、朝から夕方まで働いて夜大学に通ってたので、時間に追われ
てました。
帰宅は大体夜9時半前後で、それから食事を作り風呂入って…宿題をするわけですが、とに
かく時間が無い。
テレビを点けてニュースを聞きながら、新聞を読みながら晩御飯を食べてました。
気になるニュースのときに顔を上げて、テレビを見る感じでした。
一人暮らしだと行儀が悪くなるなぁ~と反省しつつ、一度にあれこれしてましたよ。
この春で卒業して10年になりました。
大学時代は私の人生の中で、一番忙しくて勉強した4年間でした。
このときに人生には「気合いと根性」が大事だと実感しました。
 
そして現在、未だ「ながら族」が抜けません。
夫がテレビを見てる横で、私も一緒に見てるのですが、つい新聞や雑誌を読んだりしてしまい
ます。
途中で「あれはおかしい」と夫が私に話しかけるのだが、見ていないので答えられないことが
あるのだ。
うちはチャンネル権は夫にあるので、私が見たい番組があっても見られないってこともあるの
ですけどね。
なかなか悪癖は抜けません(-_-)