Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

戦いすんで日が暮れた

今日も一日側溝掃除をしました。
やっと終わりました。
「ビフォアー・アフター」の写真を撮っておけばよかったのですが…
今日は朝10時から夕方5時半までかかりましたよ。
連休だから、もう持ち越せないというのもあり、一気に作業しました。
途中お昼ご飯を作るのに休憩をいれました。
うちは夫が居るので、手早く適当に食事を作り片付けてから、作業に復帰。
 
そう結局、居住している住民は誰も手伝ってくれず、向かいの棟の奥様と私の二人で
作業しました。
丸々3日かかりました。
今日の作業中に出入りした人も何人かいましたが、「あっ!どうもすみません」って言う
人はまだマシで、目を合わさないようにス~っと出て行く人も居ました。
まぁ「掃除しますので、お手伝い頂ける方はお願いします」と回覧を回さなかったので、
手伝ってくれることを期待していたわけでは無いが…
こんな物なのね…と思いましたよ。
聞いたところによると、数年前に住んでた方(単身赴任者)で、先頭を切って動く方が
いらっしゃった時はこんなにこの社宅は荒れていなかったようです。
その方が転勤してから、何もしない状態が続いて現在に至ったようです。
 
この3日間の作業で、私は筋肉痛で「足が笑う」でなく「手が笑う」状態になり、包丁を
握る手が震え、昼食のラーメンを作るのにネギを刻む手が震えましたよ(@_@;)
何はともあれ作業が終了し清潔になったので、これからは週1で見回りし環境整備に
かかろうと誓った私なのです。