Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

宿なし

GWも3日目ですね。
愛媛はちょっと曇り気味です。
夫は実家に里帰り中で、今夜戻って来ます。
明日は仕事で、3~5日は休みです。
そして、3日に私の両親が広島から車でやって来ます。
しまなみ海道を渡りたいのと、どんな社宅に住んでいるか見たいそうだ。
 
近くに墓があるだの、裏の畑に案山子がいるだの話したので、興味津津みたい。
それはそれで構わないのだが、うちの父親はかなりの自己中心男。
人の都合はお構いなし。
今回も「天気が悪かったら行かない」だの「泊る所はどうにでもなる」と言ってたから、
宿泊先の手配をしてなかった。
私も隣の松山なら満室になるだろうけど、この地は大丈夫だろうとタカをくくっていた。
 
何だかふと気になって29日にネットで検索したら…(@_@;)
どこもかしこも満室じゃないですか(>_<)
どうするんだ?
うちに泊れば良いか?
夜実家に電話した。
「4日ならまだ空きがあるけど、3日は全滅だよ。日程を変えるかウチに泊るかしないと」
と母に話した。
父は、日程は変えないしウチにも泊りたくないと言う。
車中泊するわけにも行かないし、ファッションホテルだってどこにあるんだか、まだ地理
がよく分からないから…どうするのか考えないと」と母と2人で頭を悩ませた。
 
夫が居ない間、独身生活を楽しむハズが、丸2日パソコンで宿泊先探しをするハメになろ
うとは…
こんなことなら、勝手に宿泊予約しておいて、来ないならキャンセルすれば良かったな…
と反省。
去年のGW、うちの両親は私が引き上げる前にと、札幌に3泊4日でやって来た。
それも急きょ決まったのだが、1カ月前だったので函館~札幌の日程を組んで観光した。
1カ月前でも函館は満室だったな。
たまたまネットで取れたけど、あれは運が良かった。
 
今回はそうはいかない。
さあどうするんだ?
あんまり言うと、父が癇癪を起こす。
母は父と二人で出掛けると、いつも喧嘩になるので嫌だと言っている。
歳とってから夫婦が仲良くしないとね~。
夫婦の成れの果てがこれでは…
夫と私の父は偏屈頑固でよく似ているので、母は「お前は大丈夫か?」と心配している。
 
母さん大丈夫だよ。うちはちゃんと躾してるから…
両親を反面教師にして、夫を躾していくからね。
 
さて、またあちこち宿泊先を探してみるか?
奇跡的にキャンセルが出るかも知れないし。