Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「キリエのうた」

昨日、家事の合間に近所のシネコンに行きました。

↓観たのは「キリエのうた」です。

ポスター画像

(C)2023 Kyrie Film Band

スワロウテイル」「リリイ・シュシュのすべて」の監督・岩井俊二&音楽・

小林武史による音楽映画。

石巻、大阪、帯広、東京を舞台に、歌うことでしか“声”を出せない住所不定

路上ミュージシャン・キリエ、行方のわからなくなった婚約者を捜す青年・

彦、傷ついた人々に寄り添う小学校教師・フミ、過去と名前を捨ててキリ

エのマネージャーとなる謎めいた女性・イッコら、降りかかる苦難に翻弄さ

れながら出逢いと別れを繰り返す、男女4人の13年間にわたる愛の物語を、

切なくもドラマティックに描き出す。

2023年6月に解散した、人気グループ「BiSH」のメンバーとして活躍して

きた、アイナ・ジ・エンドがキリエ役で映画初主演を果たし、主題歌「キリ

エ・憐れみの讃歌」を歌唱するほか、劇中曲として6曲を制作。

SixTONES」の松村北斗が夏彦、「リップヴァンウィンクルの花嫁」の黒

華がフミ、「ラストレター」の広瀬すずがイッコを演じる。

(映画.comHPより)

主人公のキリエを演じたアイナ・ジ・エンド。

岩井俊二監督作「スワロウテイル」で主題歌を歌ったchara(チャラ)を

彷彿させる声でした。

かすれ具合がよく似てた。

でも、最初の歌うシーンでは「がなる」(怒鳴る)ように歌うから、ちょっと

耳障りだった。

おまけに路上ライブでのマイクの音声が大き過ぎたり、ハウリングをおこした

り…でね。

ストーリーが進むにつれ、歌は上手くなっていきましたが。

回想シーンで「異邦人」「さよなら」など、懐かしい歌がたくさん流れました。

映画は2010年夏~2023年までを描いてます。

軸になってるのは2010年、2011年、2018年、2023年です。

過去の回想シーンと現在を交差させながら物語は進んで行きます。

なぜ、キリエは歌うときは声が出るのに、発話するときは声が出なくなったの

か?

なぜキリエと名乗るようになったのか?

夏彦とキリエの関係は?

丁寧に過去を描き、謎を紐解いてくれます。

上映時間178分という長尺を感じさせないのは、さすが岩井監督。

岩井ワールド全開…って感じ。

只ね、やっぱり主人公を演じたアイナ・ジ・エンドさんは、ちょっとイメージ

に合わなかったかな?

オーディションをして、新人を抜擢することは考えなかったのかな?

いえね、映画自体は良い出来だったと思うのよ。

だけど、何か物足りない…という感覚が残りました。