Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ラ・ラ・ランド」

昨日、遠征して観て来ました。


「セッション」で一躍注目を集めたデイミアン・チャゼル監督が、ライアン・ゴズリングエマ・ストーン
主演で描いたミュージカル映画
売れない女優とジャズピアニストの恋を、往年の名作ミュージカル映画を彷彿させるゴージャスで
ロマンチックな歌とダンスで描く。
オーディションに落ちて意気消沈していた女優志望のミアは、ピアノの音色に誘われて入ったジャ
ズバーで、ピアニストのセバスチャンと最悪な出会いをする。
そして後日、ミアは、あるパーティ会場のプールサイドで、不機嫌そうに80年代ポップスを演奏する
セバスチャンと再会。
初めての会話でぶつかりあう2人だったが、互いの才能と夢に惹かれ合ううちに恋に落ちていく。
「セッション」でアカデミー助演男優賞を受賞したJ・K・シモンズも出演。
第73回ベネチア国際映画祭エマ・ストーンが最優秀女優賞、第74回ゴールデングローブ賞
は作品賞(ミュージカル/コメディ部門)ほか、同賞の映画部門で史上最多の7部門を制した。
第89回アカデミー賞では史上最多タイとなる14ノミネートを受け、チェゼル監督が史上最年少で
監督賞を受賞したほか、エマ・ストーンの主演女優賞など計6部門でオスカー像を獲得した。
(映画.comHPより)

チェゼル監督の前作「セッション」は、ドS教師との戦いの果てに、主人公がその戦いを音楽への
喜びに昇華させるところで終りました。
今作は、切ない恋物語を描いてました。
これから観られる方がいるから、詳細は書きません。
ラスト10分間で、セバスチャンとミアのどちらに肩入れしていたかで、観終わった感想が違って
くると思います。
私はセバスチャンに肩入れしていたので、「う~ん!だからね…」と、ミアを責めたくなりました。

色鮮やかな映画でした。
冒頭の高速道路での群集ダンスも、素晴らしかった。
音楽も良かったし、ジャズ好きの私としてはかなり好きです。
ミュージカル映画好きは観るべし!
ただ、思ったより歌うシーンが少なかったかな?

ところで、ミア役のエマ・ストーンが、アマンダ・セイフライトに見えてしまうのは私だけかしら?