Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「プロミシング・ヤング・ウーマン」

2本目には、ブロ友のたっふぃーさんが気になるとブログに書いていた映画

「プロミシング・ヤング・ウーマン」を観ました。

 ポスター画像

(C)2019 PROMISING WOMAN, LLC / FOCUS FEATURES, LLC

Netflixオリジナルシリーズ「ザ・クラウン」で、チャールズ皇太子の妻カミラ

夫人役を演じ、テレビシリーズ「キリング・イヴ Killing Eve」では、製作総

揮や脚本を担当するなど、俳優・クリエイターとして幅広く活躍するエメラ

ルド・フェネルが、自身のオリジナル脚本でメガホンをとった長編映画監督デ

ビュー作。

ごく平凡な生活を送っているかに見える女性キャシー。

実はとてつもなく切れ者でクレバーな彼女には、周囲の知らないもうひとつの

顔があり、夜ごと外出する謎めいた行動の裏には、ある目的があった。

明るい未来を約束された若い女性(=プロミシング・ヤング・ウーマン)だと

誰もが信じていた主人公キャシーが、ある不可解な事件によって約束された未

来をふいに奪われたことから、復讐を企てる姿を描く。

主人公キャシーを「17歳の肖像」「華麗なるギャツビー」のキャリー・マリ

ガンが演じ、「スキャンダル」「アイ,トーニャ 史上最大のスキャンダル」

や「スーサイド・スクワッド」で知られる女優マーゴット・ロビーが製作を

務めている。

2021年・第93回アカデミー賞で作品、監督、主演女優など5部門にノミネー

トされ、脚本賞を受賞した。(映画.comHPより)

 

私は最初、キャシーが事件の当事者かと思ってましたが違ってました。

では、なぜキャシーが復讐に走ったか?…を描いた映画でした。

絵に描いたような「男尊女卑」社会。

学校も学長も、同級生(女性)でさえも、そういう考えを持っている。

事件に関わった奴らに「一計を案じる」キャシー。

そんな時、同級生だったライアンと偶然再会する。

過去を振り返らず、前に進んでも良いんじゃない?…と親友ニーナの母親に

言われ、過去を吹っ切ろうと思ったキャシーだったが…。

運命は残酷に回り始める。

 

でもね、あのようなラストになるとは…。

私の頭の中で「してやったり!」のキャシーの顔が浮かんだが、切なかった。

ニーナは、こういうのを望んだのかな?

鑑賞後にいろいろと考えちゃいました(-_-;)