Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ディア・エヴァン・ハンセン」

今日は昼からミニシアターに行って来ました。

観たのは「ディア・エヴァン・ハンセン」です。

ポスター画像

(C)2021 Universal Studios. All Rights Reserved.

トニー賞で6部門を受賞し、グラミー賞エミー賞にも輝いたブロードウェイ

ミュージカルを映画化。

監督を「ワンダー 君は太陽」のスティーブン・チョボウスキーが務め、ミ

ージカル楽曲を「ラ・ラ・ランド」「グレイテスト・ショーマン」「アラ

ジン」など、大ヒットミュージカル映画に携わってきたベンジ・パセック&

ジャスティン・ポールが担当。

学校に友達もなく、家族にも心を開けずにいるエヴァン・ハンセンが自分宛

書いた「Dear Evan Hansen(親愛なるエヴァン・ハンセンへ)」から始

る手紙を、同級生のコナーに持ち去られてしまう。

後日、コナーは自ら命を絶ち、手紙を見つけたコナーの両親は息子とエヴァ

が親友だったと思い込む。

悲しみに暮れるコナーの両親をこれ以上苦しめたくないと、エヴァンは話を

わせ、コナーとのありもしない思い出を語っていく。

エヴァンの語ったエピソードが人々の心を打ち、SNSを通じて世界中に広が

ていく。

エヴァン役をミュージカル版でも主役を演じたベン・プラットが演じるほか、

ケイトリン・デバー、ジュリアン・ムーアエイミー・アダムスらが脇を固

る。(映画.comHPより)

エヴァンはうつ状態が続き、セラピーを受けていた。

セラピストから毎日、自分に充てて手紙を書くように勧められ、PCで書いた

手紙を間違って印刷ボタンを押してしまい、その手紙をコナーが持って行って

しまう。

手紙を持って行く前、コナーはエヴァンのギブスに「どうせ誰も友達はいない

んだろう?」と、からかい、自分の名前を書いたのだった。

始まりは誤解から生じた嘘だった。

コナーに友達がいないと思っていた母親は、コナーが死んだときに持っていた

エヴァンの手紙をコナーの遺書だと思い、エヴァンがコナーの親友だったと勘

違いする。

落胆するコナーの母親を見ていると、エヴァンは本当のことを言いそびれてし

まう。

嘘は…ね、つき通すことができなければ、相手を傷つけます。

真実を知ることで、更に傷口をえぐることになります。

そして、エヴァンが書いた手紙がコナーの遺書としてSNSにUPされ、裕福

なコナーの家族がやり玉にあがる。

エヴァンはコナーの家族を守るために、真実を打ち明ける。

「人はみんな孤独、でも一人じゃない」…が、テーマのミュージカル映画でし

た。

人間の心の闇は深いわね。

相手を思って嘘をつくが、嘘に嘘を重ねて行くうちに、嘘が本当だと錯覚して

しまうエヴァンの姿が哀れでした。

奥が深いミュージカル映画でしたよ。