Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ケイコ 目を澄ませて」

2本目に「ケイコ 目を澄ませて」を観ました。

ポスター画像

(C)2022 映画「ケイコ 目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINEMAS

きみの鳥はうたえる」の三宅唱監督が「愛がなんだ」の岸井ゆきのを主演

に迎え、耳が聞こえないボクサーの実話をもとに描いた人間ドラマ。

元プロボクサー・小笠原恵子の自伝「負けないで!」を原案に、様々な感情

の間で揺れ動きながらもひたむきに生きる主人公と、彼女に寄り添う人々の

姿を丁寧に描き出す。

生まれつきの聴覚障害で両耳とも聞こえないケイコは、再開発が進む下町の

小さなボクシングジムで鍛錬を重ね、プロボクサーとしてリングに立ち続け

る。

嘘がつけず愛想笑いも苦手な彼女には悩みが尽きず、言葉にできない思いが

心の中に溜まっていく。

ジムの会長宛てに休会を願う手紙を綴るも、出すことができない。

そんなある日、ケイコはジムが閉鎖されることを知る。

主人公ケイコを見守るジムの会長を三浦友和が演じる。

(映画.comHPより)

BGMが無く、静かな映画でした。

不要な音を排除した感じ。

ケイコの聞こえない「もどかしさ」と「いら立ち」を、岸井ゆきのが見事に

表現しました。

手話と表情だけで演じるのも大変なのに、ボクシング技術も習得しています。

ドラマチックな展開や派手なアクションは有りません。

…が、印象に残るシーンが多いです。

まさしく「耳を澄ます」ではなく「目を澄ませて」魅入りました。

ジム会長役、三浦友和の抑えた演技が山椒のように「ピリリ」と、映画を

締めていました。

第96回キネマ旬報主演女優賞を受賞した岸井ゆきのの演技を、是非ご覧

になって下さい。

あっ!「観る」ではなく、「視る」ですね^^