Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ドリーム・ホース」

昨日は行くのを2回延期していたミニシアターに行って来ました。

1本目に観たのは「ドリーム・ホース」です。

ポスター画像

(C)2020 DREAM HORSE FILMS LIMITED AND CHANNEL FOUR TELEVISION CORPORATION

ウェールズの小さな村。

主婦ジャンは子供も巣立ち、単調な日々に嫌気がさしていた。

ある日、クラブで共同馬主の話を耳にして強く興味を惹かれ、競走馬を

飼育する夢を持つ。

そして、血統の良い牝馬を貯金で買い、種付けをして産まれた仔馬を競

走馬に育てることを決意。

資金を集めるために、村人たちに「馬主組合を作ろう」と働きかける。

寂れた村の生きがいを失いかけた大人たちが集まり、2年間、毎週10ポ

ンド(約1650円)を払って組合を結成する。

そして、産まれた仔馬は「ドリームアライアンス(夢の同盟)」と名付

けられてレースに出場。

奇跡的に勝ち進んでいき、彼らの人生も変えていく。

 

主人公ジャンを「ヘレディタリー 継承」のトニ・コレット、競走馬を育成

するのを手伝う共同馬主ハワードを、ドラマ「HOMELAND」のダミアン・

ルイスが演じた。

ドリームアライアンスは実在する競走馬。

ドキュメンタリー映画「Dark Horse」(日本未公開)は、サンダンス

映画祭ワールドシネマ/ドキュメンタリー部門で観客賞を受賞している。

ドリームアライアンスが大きな挫折を経てから迎える、映画ならではの

疾走感あふれるラスト20分の大逆転劇が待ち受ける。

(映画.comHPより)

 

先週「バビロン」を観て、エライことエゲツ無かったから、観終わって幸せ

な気分になれる映画が良いな…と思い、今作を観に行きました。

「朝、起きる時にワクワクした気持ちで起きたい!」「欲しいのは胸の高鳴

り!」とジャンはブライアンに言います。

ジャンは渋るブライアンを説得し、チャッチャと母馬を買い、種付け料を工

面します。

そして無事に妊娠。

馬を飼育することでジャンとブライアンは、生き甲斐を取り戻します。

しかし、母馬は仔馬を出産後、亡くなってしまいます。

おまけに仔馬を競走馬にするためには、調教費用や騎手を雇う金を工面しな

いといけません。

それで馬主組合を作ることを考えたのでした。

実話をベースにしてるのだから、最後は絶対に勝利すると思うのけど…。

ラストのレースシーンは、ハラハラしながら観ちゃいましたよ。

それほど迫力のある映像でした。

エンディングで実際のジャンヌ(ジャン)夫婦と、ハワード夫婦が演者と並

んで映りました。

本人達と似たような俳優を選んだのね^^

観に行って良かったわ。

鑑賞後、元気になれる映画でした♪

皆さんにお勧めできます。