Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ドリームプラン」

一昨日、近所のシネコンで「ドリームプラン」を観て来ました。

ポスター画像

(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

ウィル・スミスが主演・製作を務め、世界最強のテニスプレイヤーと

されるヴィーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹を世界チャンピオン

てあげたテニス未経験の父親の実話を基に描いたドラマ。

リチャード・ウィリアムズは優勝したテニスプレイヤーが、4万ドルの

小切手を受け取る姿をテレビで見て、自分の子どもをテニスプレイヤー

に育てることを決意する。

テニスの経験がない彼は独学でテニスの教育法を研究して、78ページに

も及ぶ計画書を作成し、常識破りの計画を実行に移す。

ギャングがはびこるカリフォルニア州コンプトンの公営テニスコートで、

周囲からの批判や数々の問題に立ち向かいながら奮闘する父のもと、姉

はその才能を開花させていく。

2022年・第94回アカデミー賞では作品賞、主演男優賞(ウィル・スミ

ス)、助演女優賞(アーンジャニュー・エリス)ほか計6部門にノミネー

トされた。(映画.comHPより)

 

「信じる力」ってスゴイですね^^

父は娘たちの力を信じ、自分が立てた「ドリームプラン」を信じ、遂には

娘たちを最強のテニスプレイヤーに育て上げた。

だけどドリーム・プランを実行するために、父は娘たちを徹底的に管理す

る。

試合に出たいヴィーナスを4年間も試合に参加させなかった。

テニスの特訓はしているが、それ以上に学業や子供らしい生活を優先させ

ていた。

プロ契約の話が何度も来るが、リチャードはコーチやヴィーナスに相談す

ることなく断る。

それは、あまりにも早くプロデビューし、才能を使い果たしたり、ドラッ

グの誘惑に負けたりして、人生を台無しにしてしまう選手を観ていたから。

でもね、自分の子供だからとは言え、勝手に断るのは…ね。

プロ契約の話が来たら、まずは娘や妻に相談するべきでは?

どうせ断るのだけど、勝手に断られるよりは、事情を説明した上で断る方

が、娘も納得すると思うのよ。

…にしても、自分を信じて「ドリームプラン」をやり遂げたリチャードは

天晴れでした。

そして、リチャードを支え続けた妻オラシーン、ヴィーナスとセリーナの

異父姉たち、家族の強い結束が有ってこそ、実を結んだのを忘れてはいけ

ません。

 

映画のラストに、実物の父リチャードやテニススクールのコーチの写真な

どが映されますが、演じた俳優さんがあまりにもソックリでビックリしま

した( ;∀;)

ウィル・スミス、かなり気合を入れて役作りしたわね。

星一徹よりは家族思いの父、リチャードでした。

スポーツ好きな人、特にテニス好きな人には強くお勧めしたい映画です♪