Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ホテルローヤル」

昨日は「映画の日」でした。

一度も行ったことのない映画館までJRを乗り継いで遠征して来ました。

まず一本目は、TOHOシネマズ緑井で「ホテルローヤル」を観ました。

ポスター画像
(C)桜木紫乃集英社 (C)2020映画「ホテルローヤル」製作委員会
 

直木賞を受賞した桜木紫乃の自伝的小説を、「百円の恋」「全裸監督」の武

正晴監督が映画化。

北海道の釧路湿原を背に建つ小さなラブホテル、ホテルローヤル。

経営者家族の一人娘・雅代は美大受験に失敗し、ホテルの仕事を手伝うこと

に。

アダルトグッズ会社の営業・宮川に淡い恋心を抱きながらも何も言い出せず、

黙々と仕事をこなすだけの日々。

そんな中、ホテルにはひとときの非日常を求めて様々な客が訪れる。

ある日、ホテルの一室で心中事件が起こり、雅代たちはマスコミの標的とな

ってしまう。

さらに父が病に倒れ家業を継ぐことになった雅代は、初めて自分の人生に向

き合うことを決意する。

波瑠が主演を務め、松山ケンイチ、安田顕が共演。

脚本は「手紙」「イエスタデイズ」の清水友佳子。(映画.comHPより)

 

非日常を求めて、ホテルにやって来る人達。
雅代は「あの人達にとっては非日常でも、私たちにとっては日常よね。」と
言いながら、清掃業務を黙々とこなす。
こじんまりとしたラブホテルだが、そこそこ客はやって来る。
その日常に飽き飽きした雅代の母親は、ローヤルに酒の配達をしている兄ち
ゃんと不倫関係を続けて、遂には駆け落ちしてしまう。
進学を諦め、嫌々ながらも家業の手伝いをする雅代。
家業をからかわれて内向的な性格になった雅代は、与えられた人生を過ごす
だけで、なかなか先に踏み出せない。
 
妻が上司と不倫していて、結婚後も続いていたことを知るが、気付いても何
も言えない夫。
両親がそれぞれ不倫をして家を出たために、一人になってしまった女子高生。
育児・介護・パートで働き、夫婦二人きりの時間が持てないからと、ローヤル
で束の間の安らぎを過ごす夫婦。
そういう人達がやって来る「ホテルローヤル」。
その平穏な日々は「心中事件」が起きたために崩れ去ってしまう。
でも、その事件がキッカケで、雅代は自分の人生を見つめ直す(生き直す)
のでした。
只、ラストは雅代と宮川に結ばれて欲しかったが…。
甲斐性なしの父親を安田顕が熱演。
妻に逃げられて、風呂を清掃しながら泣くシーンはお見事でした。
 
この近くではTOHOシネマズ緑井でしか上映が無かったので、遠征しました。
JR緑井駅前に在るので、かなり便利です♪