Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「キャロル」

今日は雨の中、ミニシアターに行って来ました。
観たのは「キャロル」です。



1950年代ニューヨークを舞台に、女同士の美しい恋を描いた恋愛ドラマ。
太陽がいっぱい」などで知られるアメリカの女性作家、パトリシア・ハイスミスが52年に発表した
ベストセラー小説「ザ・プライス・オブ・ソルト」を、「エデンより彼方に」のトッド・ヘインズ監督が映画
化した。
52年、冬。
ジャーナリストを夢見てマンハッタンにやって来たテレーズは、クリスマスシーズンのデパートで玩
具販売員のアルバイトをしていた。
彼女にはリチャードという恋人がいたが、なかなか結婚に踏み切れずにいる。
ある日テレーズは、デパートに娘へのプレゼントを探しに来た、エレガントでミステリアスな女性キャ
ロルにひと目で心を奪われてしまう。
それ以来、2人は会うようになり、テレーズはキャロルが夫と離婚訴訟中であることを知る。
生まれて初めて本当の恋をしていると実感するテレーズは、キャロルから車での小旅行に誘われ、
ともに旅立つが…。
テレーズ役のマーラが第68回カンヌ国際映画祭で女優賞を受賞した。(映画.comHPより抜粋)

う~ん、何だかね。
感想を述べるのが難しい映画です。
ブロ友のサンタムールさんが、ケイト・ブランシェットのエロ親父ぶりが気になった…と書かれて
ましたが、私も気になりました。
小娘のテレーズに、エロイ視線を送るキャロル。
キャロルには、幼い娘が一人いる。
離婚訴訟中で、親権を争い、離婚は泥沼化している。
心の拠り所が無かった2人が偶然に出会い、お互いに何かを感じ取る。
そして、お互いが心の拠り所になるのだ。
あの時代、そういう関係が続けられることは難しく、二人は一度は別れることを決める。
…が、ラストはまた、お互いが惹かれあい、熱視線を(キャロルはエロ視線を発射)交わすので
した。

この手の映画は、好き嫌いが分かれます。
私も嫌いなジャンルでは無いですが、主人公二人に感情移入できませんでした。
サンタムールさんが、「アデル・ブルーは熱い色」の方を勧めていたので、そちらも観たいです。
「アデル…」には、007スペクターのボンドガールで出演した、レア・セドゥが主人公で出演してい
ます。
両方の映画を見比べるのも良いかも?