Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「TAR/ター」

今日は気になっていた映画「TAR/ター」を観て来ました。

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             (C)2022 FOCUS FEATURES LLC.

イン・ザ・ベッドルーム」「リトル・チルドレン」のトッド・フィールド

監督が16年ぶりに手がけた長編作品で、ケイト・ブランシェットを主演に、

天才的な才能を持った女性指揮者の苦悩を描いたドラマ。

ドイツの有名オーケストラで、女性として初めて首席指揮者に任命された、

リディア・ター。

天才的能力とたぐいまれなプロデュース力で、その地位を築いた彼女だった

が、いまはマーラー交響曲第5番の演奏と録音のプレッシャーと、新曲の

創作に苦しんでいた。

そんなある時、かつて彼女が指導した若手指揮者の訃報が入り、ある疑惑を

かけられたターは追い詰められていく。

アビエイター」「ブルージャスミン」でアカデミー賞を2度受賞している

ケイト・ブランシェットが主人公リディア・ターを熱演。

2022年・第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門に出品され、ブ

ランシェットが「アイム・ノット・ゼア」に続き自身2度目のポルピ杯(最

優秀女優賞)を受賞。

また、第80回ゴールデングローブ賞でも主演女優賞(ドラマ部門)を受賞し、

ブランシェットにとってはゴールデングローブ賞通算4度目の受賞となった

第95回アカデミー賞では作品、監督、脚本、主演女優ほか計6部門でノミネ

ート。(映画.comHPより)

 

映画前半は、ハラスメントシーンが続きます。

リディアは天才ゆえの「こだわり」も有り、気分屋でもあり、回りの人間は皆、

リディアの顔色をうかがい、一挙一動にビクビクしている。

ジュリアード音楽院で教える際には、自分と違う考えを持つ者には、容赦なく

論破して退室させる。

前半は延々とリディアがまくし立てているので、ちょっと辟易。

膨大なセリフ量をよどみなく、まくし立てるケイト・ブランシェット

誰も自分には逆らえない!…と、「俺さま気質」全開。

圧巻だったのはリハーサルシーンです。

ケイト・ブランシェットが見事な指揮を魅せてくれました。

上映時間が158分と長く、パワハラ、セクハラ満杯で、ゲンナリしました。

私のような凡人は、一度観たぐらいでは理解できない作品でした。

…にしても、ケイト・ブランシェットの演技は素晴らしかったです。

 

そうそう!ブロ友のべべさんが記事に書かれてましたが、あの転ぶシーンは

本当に上手かったわ。

自分で転んだとは言えなくて「男に殴られた」と誤魔化したのは、リディア

のプライドだわね。