Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ノマドランド」

今日はシネコンに行って来ました。

徒歩圏内で行ける映画館が在るのはラッキーです^^

ポスター画像

(C)2021 20th Century Studios. All rights reserved.

スリー・ビルボード」のオスカー女優フランシスマクドーマンドが主演

務め、アメリカ西部の路上に暮らす車上生活者たちの生き様を、大自然

映像美とともに描いたロードムービー

ジェシカ・ブルーダーのノンフィクション「ノマド 漂流する高齢労働者た

ち」を原作に、「ザ・ライダー」で高く評価された新鋭クロエ・ジャオ監督

がメガホンをとった。

ネバダ州の企業城下町で暮らす60代の女性ファーンは、リーマンショック

る企業倒産の影響で、長年住み慣れた家を失ってしまう。

キャンピングカーに全てを詰め込んだ彼女は、“現代のノマド遊牧民)”と

て、過酷な季節労働の現場を渡り歩きながら車上生活を送ることに。

毎日を懸命に乗り越えながら、行く先々で出会うノマドたちと心の交流を重

ね、誇りを持って自由を生きる彼女の旅は続いていく。

2020年・第77回ベネチア国際映画祭で最高賞にあたる金獅子賞、第45回ト

ント国際映画祭でも最高賞の観客賞を受賞するなど高い評価を獲得。

第78回ゴールデングローブ賞でも作品賞や監督賞を受賞。

第93回アカデミー賞で作品、監督、主演女優など6部門でノミネートされる。

(映画.comHPより)

ファーンは、代用教師時代の教え子の女の子に「ホームレスなの?」と聞かれ

「ハウスレス」だと答えます。

HOMEは自分が住んでいる場所・自分の安らぎのある場所など、家としての

機能に加えて、家庭生活のイメージが加わります。

HOUSEは、家と言う建物そのものを表します。

ファーンは家は無いけど、住む場所は有る…と答えたのでした。

ファーンは夫に先立たれ、住んでいた街が閉鎖され、自分の姉に一緒に住もう

と言われたのに、一人で生きて行く道を選ぶ。

自分でキャンピングカーを改装し、家を持たずに流浪する人生を始める。

Amazonの配送センターやキャンプ場など、短期の仕事をして、生活費を稼ぎ

ながら移動する。

不自由さを楽しんでいる感じ?

ノマド仲間のデイブはファーンに恋心を抱き、孫が生まれるからと息子の家に

戻るが、ファーンに一緒に暮らさないかと言う。

この映画、ファーンの根無し草生活とノマド仲間との絆、揺れ動く心境を描い

た作品でした。

人生について考えさせられる映画でした。

好みが分かれる作品だと思います。

アカデミー賞の作品賞はこちらかな?