Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「カラーパープル」

昨日、家事の合間に近所のシネコンに行って来ました。

観たのは↓「カラーパープル」です。

ポスター画像

(C)2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

巨匠スティーブン・スピルバーグが1985年に手がけた名作映画「カラーパー

プル」をミュージカル映画としてリメイク。

ピュリッツァー賞を受賞したアリス・ウォーカーの同名小説と、ブロードウ

ェイでロングランヒットを記録したミュージカル版をもとに再映画化する。

横暴な父に虐待され、10代で望まぬ結婚を強いられた女性セリー。

唯一の心の支えである妹とも離れ離れになり、不遇な日々を過ごしていた。

そんな中、型破りな生き方の女性たちとの出会いや交流を通して自分の価値

に目覚めたセリーは、不屈の精神で自らの人生を切り拓いていく。

主人公セリー役には、ブロードウェイ版でも同役を演じたファンテイジア・

バリーノを起用し、「ドリーム」のタラジ・P・ヘンソン、実写映画「リト

ル・マーメイド」のハリー・ベイリー、シンガーソングライターのH.E.R.

らが共演。

また、ブロードウェイ版でソフィア役を演じてトニー賞にノミネートされ

ダニエル・ブルックスが本作にも同役で出演し、第96回アカデミー助演

女優賞にノミネートされた。

製作総指揮にはスピルバーグをはじめ、オリジナル版に出演したオプラ・

ウィンフリー、オリジナル版の音楽を手がけたクインシー・ジョーンズ

名を連ね、アリス・ウォーカーのピュリッツァー賞受賞小説を原作に新鋭

ブリッツ・バザウーレ監督がメガホンをとった。(映画.comHPより)

 

オリジナル版は未見なので、比較はできないのですが、今作は良い仕上がりだ

と思います。

ミュージカルでリメイクして正解だったと思いました。

歌唱シーンもですが、ダンスシーンも良かった。

主人公のセリーを演じたのは、ブロードウェイ版でも演じたファンティジア。

彼女はアメリカのオーディション番組「アメリカン・アイドル」のシーズン3

の優勝者で、自身もシングルマザーで生活に苦労していた女性です。

役どころと被っています。

それにしても、夫が妻を殴る、男が女を殴る、白人が黒人を殴る…。

弱い立場を痛めつけるのは、現代も同じか?

セリーは父親(母親の連れ子なので、血縁関係はない)に乱暴され2度の妊娠。

生まれた子供はすぐに養子に出された。

セリーを嫁に出したら、今度は妹のネティーに迫り、逃げ出したネティーは姉

セリーの元に逃げ込む。

…が、今度はセリーの夫がネティーに乱暴しようとする。

あんたら犬畜生か?

女ならば義理とは言え娘や、妻の妹に手を出すのか?

気に食わなければ、妻を殴ってよいのか?

1909年~を舞台に、父親からの虐待、女性差別、人種差別。

それらを乗り越えて、自立していくセリーの生涯。

セリーの苦労が報われるエンディングでした。

画像1

(C)2023 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved.

そうそう!エンディングで懐かしい名前を見つけました。

ルイス・ゴセット・Jr.「愛と青春の旅立ち」で、リチャード・ギヤを鍛える鬼

教官を演じてました。

今作ではセリーの舅(夫の父親役)で出ています。

映画を観ている時には気付かなかったです。

ともあれ、最初はおどおどしていたセリーが自立していく様は、観ていて感動し

ました。

なかなかの良作だと思いました♪