Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ボヘミアン・ラプソディ」

昨日は、映画館へすっ飛んで行きました。
観たのは↓「ボヘミアン・ラプソディ」です。
 
 
世界的人気ロックバンド「クイーン」のボーカルで、1991年に45歳の若さでこの世を
去った、フレディ・マーキュリーを描いた伝記ドラマ。
クイーンの現メンバーであるブライアン・メイロジャー・テイラーが音楽総指揮を手がけ、
劇中楽曲には主にフレディ自身の歌声を使用。
ボヘミアン・ラプソディ」「ウィ・ウィル・ロック・ユー」といった名曲誕生の瞬間や、
20世紀最大のチャリティコンサート「ライブ・エイド」での圧巻のパフォーマンスといっ
た、音楽史残る伝説の々を再現するとともに、華やかな活躍の裏にあった知られざるス
トーリーを描き出していく。
ナイト ミュージアム」のラミ・マレックがフレディを熱演し、フレディの恋人メアリー・
オースティンを「シング・ストリート 未来へのうた」のルーシー・ボーイントンが演じる。
監督は「X-MEN」シリーズのブライアン・シンガー。(映画.comHPより)
 
私がQUEENの楽曲の中で一番好きな曲は、「ボヘミアン・ラプソディ」です。
あの曲は、バラードから入って転調して、オペラパートになり、ロックになり、バラードに
戻る…という、常人では考え付かない曲です。
何度聴いても素晴らしい!
ボヘミアン…から入って、「We will Rock You」「We Are The Champions」
などを知りました。
最初、映画制作の話を聞いた時は、この曲をテーマにした内容かと思ってました。
…が、QUEEN結成からフレディーの死去までの人生を描いた映画でした。
20世紀FOXが配給会社なので、映画が始まる前に、20世紀FOXのロゴとオープニング
テーマ曲が流れますが、それがエレキギター演奏に変えて有りました。
20世紀FOX、やるな!…と思いました。
遊び心満載ですね。
 
あぁ~、何から書いたら良いのか?
フレディー・マーキュリーを演じた、ラミ・マレックが物凄い熱演で、フレディーが生き
返ったと錯覚するぐらい似せてました。
他のメンバー、ブライアン・メイロジャー・テイラー、ジョン・ディーコンを演じた俳
優さんも、当時本人達に似てました。
本人達もこの映画を観て、「クィーンの4人だ!」…と思ったぐらいだとか。
 
この映画の中で、フレディーがコンサートやライブで着ていた衣装、見覚えが有りました。
そうそう!こんな衣装を着ていたわね…と懐かしかったです。
終盤のライブエイドのシーンでは、一曲目の「ボヘミアン・ラプソディ」、ラストの「We
Are Champions」で私は涙しました。
鳥肌物の感動です。
フレディー・マーキュリーの栄光に隠された「成功」と「挫折」「苦悩」、そしてその先
にある「友情」「愛情」「救い」を描いたこの映画、是非是非、観て頂きたいです。

私は上映期間中、再見しに行きます(^o^)丿