Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

リハビリ病院に転院しました^^

先週の金曜日、母が転院しました。

この病院は、交通事故や脳梗塞などの後遺症をリハビリする病院で、外来では

脳外科も診療しています。

土日も関係なくリハビリが有り、身体や言語障害などのリハビリをしています。

毎日、午前2回、午後2回のリハビリが有るとか。

歩行訓練、思考訓練、なかなかの訓練量です。

 

6月15日に入院し、16日が乳がん手術、17日に脳梗塞発症…と、思わぬ

事態になりましたが、今は両手両足とも動き、口も回ります。

ただ、言葉が思い浮かばず、もどかしいようで、かなりストレスになってます。

そして、指先を使う細かい作業ができず、箸は持てません。

スプーンは手首の返しが上手くできず、左手でスプーンを持っています。

右側の空間認識力が失われてて、物を倒します。

右側に物が在っても認識できない…ということを理解しきれていない為、プレ

ートの上のお椀を倒し、おかずに味噌汁がかかると気に入らないようで、食事

を食べません。

濡れていないおかずを食べれば良いのに、それも食べません。

この感覚は幼児と同じか?

介助して食べさせることは知っているけど、それではリハビリにならないから。

自分で食べることをしないとね。

 

6月末までは父と待ち合わせして二人で毎日面会に行ってましたが、父がバテ

て来たので、7月からは交代で面会に行くようにしました。

(父が週3回で私が週4回)

転院を機会に、週に2回ずつ(父が2回、私が2回)行くようにしました。

一回行ったら3日空くので、父の負担も軽くなります。

私は面会に行った帰りに実家に立ち寄るので、結構ハードですが…。

 

面会に行って、実家に寄って、自宅に到着するのが夕方6時ぐらいになります。

帰宅後、夫が居るときは晩酌の支度、風呂掃除、晩御飯の支度で慌ただしいです。

洗濯物が干して有っても、夫は気付かず、取り入れることをしませんし…。

我が家は家事はワンオペ状態ですから( ;∀;)

だけど、今週から面会に行く頻度が少なくなったので、だいぶ楽になりました。

病人は寂しいだろうから、本当は毎日行った方が良いのだろうけど…。

そんなこんなで、母の入院から1ヵ月半になろうとしています。

早いものですね。