Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ヴィレッジ」

2本目に「ヴィレッジ」を観ました。

画像29

(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会

「新聞記者」「余命10年」の藤井道人監督のオリジナル脚本を、横浜流星

主演で映画化したヒューマンサスペンス。

「新聞記者」「ヤクザと家族 The Family」「空白」などを手がけ、2022

年6月に他界した河村光庸プロデューサーの最後のプロデュース作品。


美しい集落・霞門村(かもんむら)に暮らす片山優は、村の伝統として受け

継がれてきた神秘的な薪能に魅せられ、能教室に通うほどになっていた。

しかし、村にゴミの最終処分場が建設されることになり、その建設をめぐる

ある事件によって、優の人生は大きく狂っていく。

母親が抱えた借金の返済のため処理施設で働くことになった優は、仲間か

いじめの標的となり、孤独に耐えながら希望のない毎日を送る。

そんな片山の日常が、幼なじみの美咲が東京から戻ったことをきっかけに、

大きく動き出す。

優役を横浜、美咲役を黒木華が演じるほか、古田新太中村獅童 、一ノ瀬

ワタル、奥平大兼、作間龍斗杉本哲太らが顔をそろえる。

(映画.comHPより)

閑散とした村。

そこにはゴミ処理場が在る。

助成金目当てに村長が誘致したのだった。

表向きはゴミ処理場だが、夜中、極秘に有毒産業廃棄物を埋め立てている。

処理場で働いているのは皆、いわくつきの者だ。

村長も、↓村長の息子も、優の母親も、出てくる人間が皆「クソ」ばかり…。

画像24

(C)2023「ヴィレッジ」製作委員会

親が仕出かしたことの負い目を子供が背負う。

優の母親は夫が亡くなった後、酒とパチンコに溺れ、借金だらけになる。

金を借りたのは有害産業廃棄物を運搬しているヤクザだ。

母親の借金を返すため、優は昼夜働く。

まるで出口が見えないトンネルに入っている感じ。

そんな村に、10年ぶりに同級生の美咲が帰って来たことで、優を取り巻く環境

が変わって行く。

このまま幸せになれるか?と思っていたが…。

村の閉塞感が怖いです。

村社会の恐ろしさがジワジワと感じられます。

この恐ろしさから逃れるには村を出て行くしかない。

だけど、村から出て行っても美咲のように村に戻って来る者もいる。

横浜流星が死んだように生きている優と、希望を見出し、生き生きとしている優

を熱演してました。

暴力シーンが多かったので、お勧めするのは躊躇します。

…が、村社会の閉塞感を疑似体験できる映画ですので、参考になるかも?