Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「生きる LIVING」

昨日のお昼過ぎにミニシアターに行って来ました。

1本目に観たのは「生きる LIVING」です。

ポスター画像

(C)Number 9 Films Living Limited

黒澤明監督の名作映画「生きる」を、ノーベル賞作家カズオ・イシグロ

本により、イギリスでリメイクしたヒューマンドラマ。

1953年、第2次世界大戦後のロンドン。

仕事一筋に生きてきた公務員ウィリアムズは、自分の人生を空虚で無意味

物と感じていた。

そんなある日、彼はガンに冒されていることが分かり、医師から余命半年

宣告される。

手遅れになる前に、充実した人生を手に入れたいと考えたウィリアムズは、

仕事を放棄し、海辺のリゾート地で酒を飲んで馬鹿騒ぎするも満たされない。

ロンドンへ戻った彼は、かつての部下マーガレットと再会し、バイタリティ

に溢れる彼女と過ごす中で、自分も新しい一歩を踏み出すことを決意する。

ラブ・アクチュアリー」などの名優ビル・ナイが主演を務め、ドラマ「セ

クス・エデュケーション」のエイミー・ルー・ウッドがマーガレットを演

じる。(映画.comHPより)

なぜか私は、黒澤監督の「生きる」は未見です。

…なので、リメイク版がどこまでオリジナルに沿っているのか分かりません。

でも、上映時間103分とコンパクトに、上手くまとめられていたと思います。

余命宣告を受け、自暴自棄になりたいけど、実直に生活していたウィリアムズは

遊び方が分かりません。

行く先で知り合った人に付き合ってもらい遊ぶが、満たされない思いだけが増え

て行く。

元部下のマーガレットに再会し、食事を共にして話しているうちに、ウィリアム

ズは自分が何をするべきか思い付く。

↑ ポスターに「最期を知り、人生が輝く」と有るが、残された命の時間を知る

ことで、生き方を顧みることが出来たのね。

オリジナル版、黒澤監督の「生きる」も観なきゃいけないわ^^