Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

身分証明は大丈夫ですか?

皆さんは「マイナンバーカード」作られてますか?

うちは夫の職場から、やいやい言われてこの地に転勤後にマイナンバーカードを

作りました。

…で、夫が行きたがっていたコストコに行ったら、窓口に「会員登録にマイナン

バーカードは身分証明に使えません」と、張り紙がしてて驚きました。

結局、運転免許証を使いました。

2024年度秋には保険証とマイナンバーカードを一体化すると、河野デジタル

大臣が発言してましたね。

そして将来的には運転免許証もマイナンバーカードに一体化するとか。

マイナンバーカードを紛失した場合、再発行するのに何で身分証明するのです

か?」というコメントが有りました。

そうですよね、昔は運転免許証を紛失したら、保険証とかパスポートとかで身分

証明してましたが、一体化したら何をもって本人だと証明するのでしょう?

あと、個人情報ダダ洩れで、病院に行ってマイナンバーカードを出して、それを

悪用される可能性も有るという不安もあります。

このご時世、個人情報は分割して所持していた方が安心できる気がしますが…。

政治家先生たちが決めるのは良いけど、大丈夫なのですか?

国民は皆、不審に思ってますよ(T_T)

たとえよその国がそういう仕組みを作っていても、日本人にその考えが受け入れ

られるかは分かりません。

大体、日本は天災が多くて停電になる率が高いのだから、電子マネーも懐疑的で

す。

停電になったら病院に行っても、マイナンバーカードが受け付けできない状況も

有る。

「西洋かぶれ」は止めましょうよ!…と思う私である。