Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

運転免許更新に行きました。

今日は、運転免許証の更新に行きました。

私はいつも、近くの警察署で免許更新していたので、近くの警察署でしようと

思いましたが、更新業務を行っていないことが判明。

なぜ?人口が多いから?…と思ったけど、札幌に居た時は道警本部で更新した

から、そういうわけでも無いのよね。

不思議だわ。

仕方が無いから、JRとバスを乗り継いで、運転免許センターに行きました。

片道、1時間ちょいかかりました。

前回の更新の時は、古い免許証と引き換えに新しい免許証が発行されました。

個人情報の関係でシステムが変わり、去年からか?古い免許証は四隅にパンチ

して本人に戻されます。

廃棄するしないは個人で決めて、保管する場合は、誕生日や住所が記載されて

るから、気を付けるように言われました。

もちろん、私は保管します♪

有効期限が平成になってるから、記念になるしね。

昔、札幌では、免許証に一箇所パンチして戻してくれてました。

時代と共に、システムは変わるのね^^