Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ヤクザと家族」 

昨日、公開初日の「ヤクザと家族」を観て来ました。

 ポスター画像

(C)2021「ヤクザと家族 The Family」製作委員会

「新聞記者」が、日本アカデミー賞最優秀作品賞に輝いた藤井道人監督が

時代の中で排除されていくヤクザたちの姿を、3つの時代の価値観で描い

ていくオリジナル作品。

これが初共演となる綾野剛舘ひろしが、父子の契りを結んだヤクザ役を

演じた。

1999 年、父親を覚せい剤で失った山本賢治は、柴咲組組長・柴崎博の危

機を救う。

その日暮らしの生活を送り、自暴自棄になっていた山本に、柴崎は手を差

し伸べ、2人は父子の契りを結ぶ。

2005 年、短気ながら一本気な性格の山本は、ヤクザの世界で男を上げ、

さまざまな出会いと別れの中で、自分の「家族」「ファミリー」を守るた

めにある決断をする。

2019年、14年の出所を終えた山本が直面したのは、暴対法の影響でかつ

ての隆盛の影もなくなった柴咲組の姿だった。(映画.comHPより)

ヤクザが主人公の映画だから、「孤狼の血」のような血みどろ映画かと思っ

てました。

もちろん、血みどろシーンは有りますが、一人のヤクザの悲哀を描いた映画

でした。

ヤクザを嫌いながらも、命を助けてもらったヤクザに恩義を感じ、ヤクザに

なった山本賢治

事件に巻き込まれた舎弟の仇を討つが、殺人罪で刑務所に収監される。

14年後に釈放されるが、暴対法によって様変わりしたヤクザ社会に戸惑う

のでした。

しのぎを稼ぐのもままならず、薬物には手を出さなかった柴咲組若頭の中村

が、密かに薬物を流していたのを知り、落胆する山本に、組長の柴咲は組を

抜けてカタギになり、人生を生き直すように説く。

しかし、一度道を外れてしまった者に世間の目は厳しく、真っ当に生きたく

ても、それを許してくれないのだった。

山本の家族を守るための覚悟…哀しかった。

この映画は綾野剛の代表作になると思います。

来月には同じくヤクザが生き直す映画「すばらしき世界」が公開されます。

こちらは保護司が、出所後の生活を立て直す手伝いをしてくれてるようです

が、「ヤクザと家族」には保護司が出て来ませんでした。

山本にも力になってくれる人がいれば、また違っていたのだろうが…。

舘ひろし北村有起哉駿河太郎の演技も素晴らしかった。

中でも、駿河太郎が演じる川山の「ゲス男ぶり」は必見です。

義理と人情と家族愛を描いたヤクザ映画でした。