Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「エール」

加入しているスカパー!の「ムービープラスch」で放送していた「エール」を

観ました。

ええ、「コーダ あいのうた」の基になった映画です。

gena0116.hatenablog.com

ポスター画像

(C)2014 - Jerico - Mars Films - France 2 Cinema - Quarante 12 Films - Vendome Production - Nexus Factory - Umedia

「エール」は2015年公開作品で、「コーダ あいのうた」は2022年1月

に日本公開されてます。

「エール」は畜産業、「コーダ」は漁業と基は替えてますが、家族の中で自分だ

けが健聴者…という設定は同じです。

「聞こえる自分」が居なくなったら、「聞こえない家族」はどうなるのか?

ポーラは悩みます。

親はポーラを当てにしてて、他人と接するときにはポーラに通訳を頼みます。

ポーラの予定を聞くことも無く…。

ポーラに頼り切りの家族が気になりました。

少しは子供の意見を聞くべきでは?

エンドロールで映し出されたラストは、良い感じに治まった感が有りました。

個人的には分かりやすい「コーダ あいのうた」が良いかな?…と思いまし

たが、両作品を見比べるのも良いかも?…。

ただ、「エール」は家族を演じている俳優は健聴者で、手話の特訓をして演技

に臨んでいて、「コーダ」は両親と兄役の俳優が聾唖者で、リアルを追求して

いました。

外から見て分からない聾唖という障害。

劇中でも市場に買い物に来た客が、話しかけても曖昧な笑顔を作るだけで話さ

ない母親のことを「変わった人ね」とポーラに言ってました。

店先に聾唖だからと表示していないからだけど…。

そういうのを表示していると、やっぱり差別されるのかな?

あれこれ考えながら観た私でした。