Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

似て非なるもの

今年から「体育の日」が「スポーツの日」と、呼称が変わりました。

なぜ変える必要が有ったの?

「体育」と「スポーツ」は微妙に意味が違うと思うのだけど。

「体育」は、体(身体)を育む教育のことでしょう?

つまりは身体を作るための運動だと思うのよ。

片や「スポーツ」は、ルールに沿って勝敗を競う「競技」だと、私は理解して

ます。

昭和の人間としては、「似て非なるもの」だと思うのよね。

西洋かぶれして、何でもかんでも英語や外来語にしなくても良いんじゃない?

無理に呼称を変えなくても…ね。

そんなことを思った第一回「スポーツの日」でした。