Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「映画大好きポンポさん」

昨日は夫が帰宅する前に、近所のシネコンに行って来ました。

ポスター画像

(C)2020 杉谷庄吾人間プラモ】/KADOKAWA/ 映画大好きポンポさん製作委員会

杉谷庄吾人間プラモ】の同名コミックを劇場アニメ化。

大物映画プロデューサーの孫で、自身もその才能を受け継いだポンポさん

もとで、製作アシスタントを務める映画通の青年ジーン。

映画を撮ることに憧れながらも自分には無理だと諦めかけていたが、ポン

さんに15秒CMの制作を任され、映画づくりの楽しさを知る。

ある日、ジーンはポンポさんから新作映画「MEISTER」の脚本を渡され

る。

伝説の俳優マーティンの復帰作でもある、その映画に監督として指名され

のは、なんとジーンだった。

ポンポさんの目にとまった新人女優ナタリーをヒロインに迎え、波乱万丈

撮影がスタートするが…。

「渇き。」の清水尋也が、主人公ジーン役で声優に初挑戦。

新人女優ナタリーを「犬鳴村」の大谷凜香、ポンポさんをテレビアニメ

「スター☆トゥインクルプリキュア」の声優・小原好美がそれぞれ演じる。

監督・脚本は「魔女っこ姉妹のヨヨとネネ」「劇場版『空の境界』第五章 

矛盾螺旋」の平尾隆之。(映画.comHPより)

 

いやぁ~ヤラレました。

アニメかと思って舐めたらいけません。

映画制作現場の裏側を描いたこのアニメ。

かなり面白いです。

映画の予告映像15秒CMの中に、つかみ、意外性、見どころ紹介、ミスリ

ード要素(敢えて誤った解釈をさせたりする)を盛り込ませないといけない。

…とか、今まで気にしてなかった予告映像CMの重要さが分かりました。

確かに、予告を観て面白いかと思って行ったら、面白くない映画有りました。

編集者の技術だわね。

 

ポンポさんに一番好きな映画は何かと聞かれたジーン。

ニュー・シネマ・パラダイス」と答えます。

ポンポさんは子供の頃から、名監督であった祖父に長編映画を観せられて

いたから、2時間を越える映画は苦痛だ、上映時間90分が一番良いと言

い、「あの映画、長いから…」と言います。

ニュー・シネマ・パラダイスは124分、完全版は173分です)

ジーンは「長い映画だと、それだけ映画の世界に浸れるから」と言います。

 

撮影後の編集作業で四苦八苦するジーン。

72時間分の撮影フィルムを、どこを削除して、どこをつなげるかで頭を

悩ませます。

ニュー・シネマ・パラダイス」でも、主人公の恋人エレナの壮年期を演

じた女優さん、冒頭でチラっと映っただけで、その後は出演箇所がカット

されてました。

私は完全版も観ましたが、観終わった後、エレナに対する感情が変わりま

した。

今更ですが、 編集作業者の手腕一つで、映画が変わるんですね。

このアニメ、かなり本格的な内容に仕上がってます。

制作裏側を知ると、映画の見方が変わりますね。

かなりお勧めできる映画でした。
gena0116.hatenablog.com