Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

静かな夜になりました

今日は仕事休みの夫、夕方前に一緒に食料品の買い出しに行きました。
昼の情報番組で、ワインの効能を見た夫、赤ワインと白ワインを買い物カゴにいれました。
便秘がちな人には白ワイン、お腹が緩い人には赤ワインが良いそうだ。

…で、帰宅して夕方4時半から晩酌を始めました。
夫はアルコール度数6度のマッコリと赤ワイン(アルコール度数10度)を飲んで、夜7時前に
寝落ちしました。
私は途中で料理を作るのに動いていたから、そこまでは飲んでいません。

そうね~、夫はマッコリを600mlと赤ワイン500mlぐらい飲んだかな?
そのとき私はマッコリ400mlと白ワイン(アルコール度数12%)を500mlぐらい飲みました。
夫は「私は酒が弱くなった」と言ったが、そう思うなら飲む量を減らすことは出来ないものか?
それが出来ないんだよね(@_@;)

夫が寝落ちした後、落ち着いて飲んでいます。
もうじき白ワインの瓶が空く。
720mlなので4合だわね。
日本酒とワインは、血の巡りが良くなるのか身体が温かい。
ちょうど良い塩梅(あんばい)である。
これを飲んだら、別の酒を飲もうかな?
夫が寝落ちして、静かな夜を楽しむ私なのだ(^^♪