Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

二番目に高い買い物

三泊四日の帰省も終わりました。
只今、自宅へ戻るべく高速バスに乗りました。
いつも二泊三日で帰宅し、バタバタとしてましたが、一日長いだけでノンビリ出来ました。

昨日は実家のすぐ近くの親戚に挨拶に行きました。
2時間ぐらいして帰宅。
その後、以前から気になっていた生命保険の確認をしました。
母が「保険代が高くて、毎月5万円近く払ってる」と言うのです。
年金生活者が何でそんなに?
何かの間違いでは?

掛けてる生命保険会社は2ヶ所でした。
「保険のことは分からないから、父さんに任せている」とのこと。
この父がまたよく理解出来ずに、保険会社の言うがままに契約してるのだ。
死亡保険金よりも医療保障に重点をおいている。
保険証書を出してくるが、何でもかんでも取ってある。
毎年、契約内容の確認で発行される物は、確認したら前年度の物は、廃棄すれば良いのに…(>_<)

必要な物と要らない物を分けると、書類の山ができた。
リサイクル精神が高い母は、まとめて資源ゴミに出すと言う。
あの~個人情報の塊ですが…(@_@;)
ええ、私がレジ袋を広げ、手で細かく破りましたよ。

そして、保険会社に連絡して、契約内容を確認しました。
ガン治療だと、入院給付金が一日に35000円で、疾病だと一日5000円だとか。
働き盛りで子供が小さいなら分かるが、高額療養制度を利用すれば良いし、ここまでの
保障は必要有りません。
もう一社はそのまま掛けておけば良い。
どれを削るかを粗方決めました。
この時点で既に夕方になりました。

今日再度、保険会社に確認し、どれを削るか父に説明しました。
保険を整理したら、掛け金が22000円安くなります。
12年もムダな金を払っていました。
総額で320万円弱ですよ。

人生で一番高額な買い物は「家」ですが、二番目に高額なのは「生命保険」です。
笑い話じゃないですが、何十年も掛けて、総額で1000万円払って、200万円貰った…という感じですよ。
保険代は保険でしか使えませんが、貯金している金は、何にでも使えます。

トンチキ夫の保険も確認しないといけないわ。
夫も自分で管理してるが、よく分からずに掛けているようだから…(T_T)

今回の件で、ファイナンシャルプランナーの勉強をしてみるか?と思った私である。