Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

四国旅行まとめ

昨日の夕方近くに、無事に帰宅しました。
昨日は朝、ホテルを出て丸亀城に行きました。
 

 
                   ↑ 車窓から写した丸亀城の天主閣
 

 
                       ↑ 丸亀城天守
 

 
                     ↑ 石垣が美しく積んで有ります。
 

 
                    ↑ 下りる時に写した急傾斜の坂道
 
丸亀城は既に無く、城跡は公園になっていました。
天守閣までは急傾斜の坂道を上ります。
あまりにも急傾斜なので、下りるときに上から写真を写しましたが、これは50度ぐらいの傾斜
なのか?
足がもつれると、下まで一気に転がり落ちますよ(-_-;)
夫は「歩くより車の運転の方が楽だ…」と、丸亀城内には入らず、車で待機してました。
 
その後、砂絵銭形を見に移動しました。
 

 

 
寛永通宝の砂型ですが、上から写すと凹凸がよく分かりません
 
 

 
 
公園を降りると、「世界のコイン館」が道の駅内に有りました。
入館しましたが、小学生が喜びそうな感じの展示館でした。
大人にはちょっと物足らないです。
夫は展示品の中にフィリピン紙幣を見つけ、とても嬉しそうでしたけど(@_@;)
 
この時点でお昼前になり、香川県内でうどんを食べないといけない!…と夫が言うので、しばし
走って「道の駅とよはま」の向かいのうどん屋へ行きました。
…が、定休日でした(-_-;)
仕方ないから諦めて、石鎚SAにある「太刀魚の天ぷらうどん」を目指して出発しました。
ブロ友さんの愛媛さんから、「太刀魚の天ぷらが乗った、美味しいうどんが有る」と聞いていたの
で、この機会にと思ったのでした。
ただ私が心配していたのが、上りのSAか下りのSAのどちらか?…ということでした。
私らが帰りに通るのは、下りのSAなんです。
行く時に私は説明しておいたのですが、往路は自動車道を通らず、山越えして奥道後から松山
に入ったので、寄れなかったんですよ。
はい、心配したとおり違ってました。
夫はがっかりしながら、フードコートで「普通の天ぷらうどん」を食べたのでした。
あれだけ「行きしに寄れば?」と言ったのに、他人の言うことを聞かないからね~。
季節物だから、今の時期だけだと思うのですが…。
 
ガックリしながら石鎚SAを後にし、途中でスーパーに寄り、3時半頃に社宅に到着しました。
帰ったら即、食事作りが始まります。
主婦業復活ですよ。
 
なかなか食べられない郷土料理を食べたり、観光地に行ったりと良い
旅行でした。
夫に感謝しています。
 
…と思いましたが、車を運転して行くと、夫の機嫌次第で予定が変わるので疲れました。
長距離運転(夫一人で運転)で疲れるから休憩しようと行っても、休まずに走るんですよ。
トイレ休憩も食事もとらずにね。
旅行中は2日目からは昼食抜きでしたよ。
朝ホテルで食べて出発、移動で走り続けて夕方到着するまで、食事はお預けですよ。
夫は自分がこうだと思ったら、妻を気遣うことなど有りません。
ちょっと歩くと夫が疲れたと言うので、今回の旅行は殆どが車移動でした。
私はJRとバスを乗り継いで、旅行をしたい性質なのです。
車だと一方通行や右折禁止などで、「そこに行きたい!」と思っても、迂回しないと行けなか
ったりするでしょう?
 
夫は思い付きで旅行を決行したけれど、私は細かく乗り継ぎ時刻を調
べて、計画的に旅行をしたいのです。
夫に合わせて一緒に行動すると、かなりストレスが溜まります。
定年後に夫婦で旅行…と言うのは、私には無理です。
一人旅をした方が楽しいですわ。