Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

四国旅行番外編

今日は夫が一週間ぶりの出勤となりました。
ええ、旅行から帰って一日身体を休まさないといけない年齢なのでね^^
一日休んで、今日から出勤です。
 
昨夜は↓これを飲みました。
 

 
                         ↑ どぶろくです。
 
「なっそ」は、愛媛県南部の方言で「なぜだ?」という意味だそうです。
旅行2日目に松山市から宇和島市愛媛県)に移動して、購入しました。
このビンは720ml用のビンですが、中身は600mlしか入ってません。
私が「盗み酒」をしたのではありません
冷蔵しないと発酵が進み、ビンが破裂する恐れがあるために、量が少ないのです。
蓋は発酵したガスを逃がす為に通気口が作ってあります。
…なので、冷やしながら揺らさないように、立てた状態で運ばないといけないのです。
 
たまたまビールを入れていた保冷バックが有ったから、保冷剤を入れて運びました。
味はですね、甘酒の甘さを少し減らして酸味が有る感じです。
もしくは韓国焼酎マッコリの甘さを抑えた感じですね。
好みが分かれる味です。
はい、昨日はビール500mlを2缶飲んだ後に、このどぶろくを2合飲みました。
風邪気味で、喉が痛くて鼻水とくしゃみが出ていたのですが、今朝しっかり治りました。
 
ええ、風邪薬よりもアルコールですわ

まさしく、酒は「百薬の長」です。
今夜は晩酌をひかえつつ、スカパー!三昧の私である