Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「涎(よだれ)くり」

夫は「涎(よだれ)くり」である。
「涎くり」とは涎を垂らしていること。または、涎を垂らしている人…という意味だ。
赤ちゃんが涎を垂らしていると、昔から「元気な赤ちゃんね」と言われるのだが…。
 
アゴの筋肉が緩いのか、夫は寝てるとよく涎をくる。
本人も自認しており「涎をくるからタオルを敷いておいて」と言うので、枕元はタオル
を敷いてます。
…と、ここまでは良いのだが、夫はうつ伏せに寝て、顔を横向けにしているから、涎
をくる。
夜中にトイレに起きて、自分の布団に到着出来ず、居間のカーペットの上で寝てし
まう。
朝起きて私は、涎のシミを発見するのだ。
普通に横向きや仰向けで無く、カエルが道路で轢かれているかのように、うつぶせ
に寝ている。
そしてなぜか枕を抱きかかえて寝るのだ。
 
夫に「抱き枕を買うか?」と聞いたら、「涎をくるからタオルを巻いて」と言われた^_^;
雑貨屋で見かけた「大きなカエルの抱き枕」、あれはタオル地だったから洗濯も出
来そうだな。
今度買って来ようと思う(^◇^)