Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「窓ぎわのトットちゃん」

2本目に「窓ぎわのトットちゃん」を観ました。

窓ぎわのトットちゃん』12月8日公開決定 特報映像到着 ...

(C)黒柳徹子/2023映画「窓ぎわのトットちゃん」製作委員会

黒柳徹子が自身の子ども時代をつづった世界的ベストセラー「窓ぎわのトット

ちゃん」をアニメーション映画化。

好奇心旺盛でお話好きな小学1年生のトットちゃんは、落ち着きがないことを

理由に学校を退学させられてしまう。

東京・自由が丘にあるトモエ学園に通うことになったトットちゃんは、恩師

なる小林校長先生と出会い、子どもの自主性を大切にする自由でユニーク

な校風のもとでのびのびと成長していく。

主人公トットちゃん役で子役の大野りりあな、トモエ学園の校長・小林先生

役所広司、バイオリン奏者であるトットちゃんのパパ役で小栗旬、ママ

役で杏、担任の大石先生役で滝沢カレンが声の出演。

ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」シリーズなどの国民的アニメを世に

り出してきたシンエイ動画がアニメーション制作を手がけ、「映画ドラえ

もん」シリーズの八鍬新之介が監督を務める。(映画.comHPより)

 

トットちゃんが通っていたトモエ学園。

一般の小学校とは違い、情操教育に力を入れている学校でした。

情操教育とは、相手を思いやる気持ちや命の大切さ、知的好奇心などを自ら

育むことを目的とした教育です。

知的好奇心が旺盛で、おしゃべりすることが大好きなトットちゃん。

トモエ学園に来て、やっと自分の居場所を見つけた感じ。

だけど、そんな楽しい日々に戦争が影を落とします。

 

このアニメは友情、親子愛を描き、そして静かな反戦映画でもありました。

ラストはホロっとして泣けました。

トットちゃんの声を吹き替えた、大野りりあなちゃん、感情の表現が見事

でした。

黒柳徹子さんが書かれた私小説は読んでいないのですが、「続 窓ぎわのト

ットちゃん」が10月に出版されました。

こちらの私小説は、トットちゃんが青森の疎開先から戻ってくるところから

始まっているようです。

読んでみようかな?

このアニメ、かなり良いです。

機会が有れば、是非、ご覧になって下さい。