Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「さらば、わが愛/覇王別姫 4K」

昨日、1ヵ月半ぶりにミニシアターに行きました。

観たのは「さらば、わが愛/覇王別姫4K」です。

画像16

(C)1993 Tomson Films Co.,Ltd.(Hong Kong)

2人の京劇俳優の波乱に満ちた生きざまを描き、中国語映画として初めてカン

ヌ国際映画祭パルムドールを受賞した一大叙事詩

京劇の古典「覇王別姫」を演じる2人の京劇役者の愛憎と人生を、国民党政権

下の1925年から、文化大革命時代を経た70年代末までの50年にわたる中国

の動乱の歴史とともに描いた。

デビュー作「黄色い大地」で注目され、本作の成功によって中国第5世代を代

表する監督となったチェン・カイコーがメガホンをとった。

1925年の北京。

遊女である母に捨てられ、京劇の養成所に入れられた小豆子。

いじめられる彼を弟のようにかばい、つらく厳しい修行の中で常に強い助け

となる石頭。

やがて成長した2人は京劇界の大スターとなっていくが…。


時代に翻弄されながらも愛を貫こうとする女形の程蝶衣(チェン・ディエイ

ー)をレスリー・チャンが演じ、恋敵の高級娼婦役でコン・リーが出演した。

製作から30周年、レスリー・チャンの没後20年の節目となる2023年に、4K

版が公開。(映画.comHPより)

 

公開当時に見逃して、以来ずっと観る機会が無く、今回やっと観ることができ

ました(^o^)丿

上映時間が172分という、3時間近い超大作。

さすがに観ていて疲れました。

…が、主役のレスリー・チャン、京劇の女形を見事に演じました。

彼の演技力を見せつけられました。

亡くなって20年になるのですね。

京劇のことを知っていれば、もっとこの映画の面白さが理解できただろうな。

30年前の映画ですが、小児虐待、小児性的暴行、同性愛、パワハラ、セク

ハラ、薬物…。

今も昔も変わらずです。

文化大革命」という史上最悪の革命で、自分が助かるために他人を密告した

り、有りもしないことを言う。

たとえそれが親友だろうが、妻だろうが…。

あらすじは知ってましたが、ここまで重い内容の映画とは…。

観終わってドッと疲れました(>_<)