Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

どちらが正解?

昨日は夫が出勤した後、先日の旅行土産を持って自分の実家に行って来ました。

夫の実家には旅行の帰りに行き、4泊5日で滞在しました。

滞在中に食事作りや洗濯など家事をし、姑の話し相手をし、ヘロヘロになりま

した。

…でね、姑に同じことを何回も聞かれます。

そして説明しているうちに、姑は全く違う話を話し始めます。

軌道修正してもまた、違う方向に話が変わるので、適度に相槌を打ってます。

いつも悩むのが、同じ話を何度も聞かれたり、話したりする場合、「さっき

聞きました」「前も同じことを説明しました」と言うのが良いのか?

初めて聞いたフリをして、黙って話を聞いた方が良いのか?

母に意見を聞くと、「初めて聞いたフリをした方が良いんじゃない」と言い

ました。

今のところ姑は、料理の味付けがおかしくなっていないし、冷蔵庫に財布が

入っていたとか、同じ商品を何度も買って来る…ということは無い。

短期記憶に問題が有るけれど、認知症では無さそうだ。

同じことを何度も話したり、質問していることを、教えてあげた方が良いの

か?

初めて聞いたフリをしていた方が良いのか?

嫁の立場として、どちらが正解なのか?

悩む私である( ;∀;)