Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

当てっこクイズが始まる(>_<)

昨日、夫の実家から帰って来ました。

今回は3泊4日の滞在でした。

実家に着いて荷物を下ろす間も無いぐらい、姑の口が開く。

あれがこうして、これがこうなって…と指示語が多いので、何を言いたいのか

当てっこクイズが始まる。

…で、まずは手土産やクリスマスのプレゼントを渡して説明する。

説明が終わるとすぐに晩御飯の支度に入る。

夫の実家では夕方4時に晩御飯タイムなのだ。

舅は夜6時半には寝ます(-_-;)

まずは、食器乾燥機の中に溜まっている食器を食器棚に戻し、配膳台代わり

のダイニングテーブルの上に乗っている物を移動させ、スペースを作る。

そして材料を出すのだが…。

基本的に、水を垂らしながら物を入れるので、冷蔵庫の中に水が散っている。

拭きながら物を出す。

冷凍庫から冷蔵庫に物を移すとき、どうして下に皿を敷かないのかな?

冷蔵庫の棚が濡れるじゃない?

布巾は丸めておいて有るし。

広げて布巾かけに掛けようよ。

乾かないから…。

などなど、心の中でツッコミを入れながら、黙々と動く。

いえ、黙々と動きたいのだが、姑がずっと話し掛ける。

私の後を追っかけてまで、延々と話し続ける。

姑は性根は良いが、整理整頓、掃除にダラシナイ。

私の許容範囲を遥かに越えてダラシナイ。

gena0116.hatenablog.com

ハイ!冷凍庫を買うことに前向きになった姑。

私は「奥行きが有るから、ここに置くと通るときに膝をぶつける」「移動さ

せた物をどこに置くのか?」…など、マイナス面をアピールし、買わせまい

と頑張ってみました。

結果、荷物を整理してそれから考える…と言うことになりました。

ええ、姑一人で荷物整理をすると、途中で面倒になって諦めるのではないか?

と言う魂胆です。

反対に、キッチリ処分してスペースを空けることが出来たなら、そこは天晴!

と思います。

さて来月帰った時に、どのようになっているか?

楽しみである。