Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「異動辞令は音楽隊!」

二本目には「異動辞令は音楽隊!」を観ました。

ポスター画像

(C)2022「異動辞令は音楽隊!」製作委員会

「ミッドナイトスワン」の内田英治監督が、阿部寛を主演に迎えたヒュー

マンドラマ。

警察音楽隊フラッシュモブ演奏に着想を得た内田監督が、最前線の刑事

から警察音楽隊に異動させられた男の奮闘を、オリジナル脚本で描き出す。

部下に厳しく、犯人逮捕のためなら手段を問わない捜査一課のベテラン刑

事・成瀬司。

高齢者を狙ったアポ電強盗事件を捜査する中で、令状も取らず強引な捜査

を繰り返した結果、広報課内の音楽隊への異動を言い渡されてしまう。

不本意ながらも音楽隊を訪れる成瀬だったが、そこにいたのは覇気のない

隊員ばかりで…。

音楽隊のトランペット奏者・来島春子を清野菜名、サックス奏者・北村

裕司を高杉真宙、捜査一課の若手刑事・坂本祥太を磯村勇斗が演じる。

(映画.comHPより)

「アポ電強盗」は、実際にこういう感じで強盗に入るんだろうな…と納得。

「宅配便です」と言われたら、疑わずに玄関を開けますからね(-_-;)

何としても犯人を逮捕したいと突っ走る成瀬。

そんな成瀬を上層部は苦々しく思い、人事課にパワハラの申し立てが有った

のをこれ幸いにと、広報課所属の音楽隊に異動させる。

最初はやる気が無かった成瀬。

音大を出て、音楽がやりたいからと警察官になった来島春子に文句を言われ

ながらも叱咤激励されてるうちに、徐々に成瀬は変わって行きます。

まとまりがなかった音楽隊も(自分から志願した者や、上から言われて仕方

なく入っている者、ほとんどが職務と兼任している)、成瀬の変化を目にし、

次第に団結していくのでした。

出演者は担当楽器を猛特訓して、撮影に臨んだとか。

俳優さんはスゴイですね。

(渋川清彦さんは、俳優業の他に、バンドでドラムを担当しています)

この映画「音楽が持つ素晴らしい力」を魅せてくれました。

成瀬の認知症の母親を演じた倍賞美津子さん。

良い塩梅に映画にスパイスを利かせてくれました。

吹奏楽が好きな方に、特にお勧めしたい映画でした♪