Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「FUKUYAMA MASAHARU LIVE FILM 言霊の幸(さき)わう夏 @NIPPON BUDOUKAN 2023」

木曜日に近所のシネコンで、福山雅治のライブフィルムを観ました。

画像2

(C)2024 Amuse Inc.

日本の音楽シーンを牽引するアーティストのひとりとして、30年以上に渡

第一線で活躍し続ける福山雅治が、2023年8月に開催したライブ「言霊の

幸わう夏 @NIPPON BUDOKAN 2023」を、自ら監督を務めて映画化した

自身初のライブフィルム。

コロナ禍で長らく制限されていた声出しが3年半ぶりに解禁され、オーディ

エンスの熱狂と興奮が、会場を埋め尽くした「言霊の幸わう夏 @NIPPON

BUDOKAN 2023」。

ライブの総合演出、映像、音のすべてを福山が自ら監修し、40台以上のカ

ラによる360度全方位撮影や、アリーナに観客を入れた状態でのドロー

ン撮影などを実施、さらに最高の音響技術で細部に至るまで徹底的にこだ

わりながら、理想の音と映像を追求することで、“ライブを超えたライブ”

体験を作り上げた。

そんなライブの模様を収録した本作には、映画ならではのストーリー性も

盛り込み、テレビドラマ「ラストマン 全盲の捜査官」で福山演じる主人

公の少年期を担当した俳優・柊木陽太が、音楽に憧れていた少年時代の福

山役として出演する。(映画.comHPより)

 

中島みゆきさんのライブは、何度かシネコンに観に行きました。

今回は福山雅治さんのライブを観ました。

武道館が観客で埋め尽くされ、観客が両手首に付けている「ライトバングル」

の光が揺れて、とてもキレイ!

皆が待ち望んだライブ。

ドローンで360度撮影してるので、臨場感が半端ないです。

実際に武道館でライブを観ている感じ。

なかなかコンサートやライブに行けない者にとって、こういう形で参加でき

るのは有難いです。

私が知っている曲は3~4割ぐらいでしたが、映画「あの花が咲く丘で、君と

また出会えたら。」の主題歌「想望」が演奏され、曲に対しての想いも話され

ました。

そうそう!エンディングロールで「家族になろうよ」が演奏されました。

最近、疲れていたから心に沁みました。

観賞料金は3,300円ですが、ライブチケット代を考えると3分の一ぐらい

かしら?

お得ですよ!

また誰かのライブフィルムが上映されたら、行ってみたいと思います♪