Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

カムバック・サーモンですか?

昨日、勤務明けで帰宅した夫と共に、夫の実家に帰りました。

新幹線で一駅の夫の実家へは、夕方5時半ぐらいに到着。

私は姑とご飯の支度に入り、バタバタしました。

姑は話し相手ができたのが嬉しいのか、夜中1時過ぎまで話に付き合いました。

…で、今朝、朝食を食べようとしていたら、夫の携帯電話が鳴りました。

今日、勤務の人が、忌引き(父親が逝去)で休むことになったので、申し訳ない

が出勤してもらえないか?…とのこと。

夫は一瞬、私の顔を見て悩んだが「交代時間に少し遅れますが良いですか?」と

聞くと、「構わないから出勤してくれ」とのこと。

私は一回勤務したら休みになるかと思い、明日、夫が戻るまで残ろうとしたら、

「勤務が続くかも知れないから、戻れないかも知れない」と言うではないか。

確かに今日、勤務の人が二連続勤務だったら、夫も同じ勤務シフトになる可能性

があり、実家には戻れないだろう。

手元に勤務シフト表が無いからなんとも言えないが…。

そういうわけで急きょ新幹線に乗り、夫と広島駅で別れ、私は二人分の荷物を持

って帰宅したのでした。

出勤している時に勤務変更は何度か有ったけど、今回のように休みに入ってから、

呼び戻されたのは初めてでした。

20日~22日は休みになっていたのにね。

そもそもギリギリの人数で仕事を担当しているから、こんなことに…( ;∀;)

一応、助っ人要因が一人いるのだが、現在その人が病気で休職しているので、

どうにもこうにも人が回らないのだ。

そういうわけで、夫が「割(わり)を食う」ことになりました。

まあね、忌引きで代わって貰うより、代わってあげる方が良いわよね。

私ら夫婦の両親も、後期高齢者ですもの。

いつ何が起きるか分からない。

そう考えると、諦めもつくしね。