Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

姑、骨折する!

夫が実家に帰省するから(馴染みのホステスに会いに行くため)と、曜に日程
姑(夫の母)にメールしたら、「廊下で転げて11月30日から入院しています。
年賀状を作るようにトンチキ(夫のこと)にお願いしてね」と返信が来ました(@_@;)

…で、夫に話して実家に電話して事情を聞いてもらいました。
姑は廊下から洗面所に入る時に、敷居につまずいて転んで骨折したそうだ。
舅が「はぁ~、2~3日で退院するで!」と、言ったとのこと。


上半身の骨折ならば入院はしないハズ。
半月で退院させるなら、重傷ではないようだ。
その後のやり取りで、14日に退院することが分かりました。
予定では今日から実家に帰る予定だった夫、一日遅らせて、明日から実家に帰
ります。
私が帰って手伝うことは知っているが、そこは…ね。
娘なら養生できるけど、嫁がいるとやっぱり気を遣って、私が料理を作っていると
台所にやって来る。
横になって休むことをしないのだ。
以前もそうだったので、今回も間違いない。

そして、私ら夫婦が帰ると、いつも一階で寝ている舅が2階の夫の部屋で寝る。
姑はずっと2階の弟の部屋で寝ている。
夫が一人で帰省したら、舅は一階で寝る。
骨折している姑を二階で寝かすわけにはいかないし、今は階段の上り下りさせる
のはNGだ。

そういうわけで、今回は夫ひとりで帰って貰います。
その代り、料理を何品か作って持たせます。
少しでも姑に負担がかからないようにしないとね。

どうせなら年内、入院させてくれたら良いのにな(>_<)
入院費はかかるけど、退院したら養生したくても、家事をしちゃいますし、骨が付
くまでは5~6週間と言われている。
順調に行っても、骨が付くのは来月の中旬ぐらいまではかかりそうだ。
夫に「明日帰ったら、布団を一階に下ろしてね!お母さんに1階で寝て貰ってね」
と、強く言った私でした。

高齢になると、上げたつもりの足が上がっていないのよね。
特に、夫の実家は荷物が多すぎるから、この機会にちょっと断捨離することを
提案したいわ。
…と言うより、夫が両親に言わないといけないのだが(T_T)
お気楽な夫を横目に、あれこれ考える私である。