Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

忙しい一週間でした(-_-;)

11~14日、夫の実家に帰省してました。

上京して戻って、一日だけ自宅に居て、すぐに夫の実家へ向かったので、

さすがに疲れが蓄積してました(;´Д`)

ハードな一週間でした。

 

今朝、夫が出勤した後は、洗濯掃除に買い出しに…とバタバタしてました。

上京してる時は、自分の事だけしていれば良かったけど、家に戻ると居な

かった間の家事が溜まってて…。

そして、夫の実家へ行くと、家事と夫両親の話相手と言う役割が待ってま

す。

食事を作る→片付ける→食べる→片付けるの繰り返しです。

やっている事は自宅に居るのと同じなんですが…。

話相手が出来たのが嬉しいのか、姑がずっと話し掛けて来ます。

姑は話をしてると手が止まってしまうので、仕事が進まなくてね。

かえって、私一人で作った方が時間がかからない…。

あと、姑はダラシナイので、使う前に一度、洗わないといけないので余計

に時間がかかります。

8月に台所の流しを取り換えて、床も張り替えたのだが、流し台の扉に汚

れが…(-_-;)

これね、洗い物をしてて水が散ったり垂れたりしても、すぐに拭かないか

ら、筋がついちゃうんです。

筋が乾いたら、拭いてもなかなか落ちないんですよ。

調味料を使って、仕舞う前に口元を拭かないので、注ぎ口から垂れたまま

で、固まっていたり…。

手がベタつくので、触る物は一回拭き掃除してから触らないといけません。

夫も舅も全く気にしていないが、私は拭き掃除に追われます。

姑は人間的には良い人だと思うが、同居したらお互いがストレスを感じる

だろうな。

全部、私に任せくれるなら大丈夫か?

今回、一番困ったのが、ゴミの分別や出し方が直っていないことだ。

資源ゴミやプラスチック関係、洗ってから出すよう、前に説明したのだが、

やっぱり理解していなかった。

私が肉や魚のトレーを洗って分別してると、「洗ってくれたのね」と言い

つつ、自分はそのまま出そうとする。

前回、私がゴミ出しに行った時、「洗って出して下さいと、ゴミ集積場に

紙が貼って有りましたよ。」と伝えたら、「あら!そうなの?いつから、

そうなったんかね?」と言われ、「さあ?分かりません」としか言えませ

んでした。

私が住んでいる地域じゃないから、聞かれても…ね。

 

高齢者と同居してる人は、こういう時にどうしているのかな?

説明しても理解してもらえないし、後でそっと点検して、直しておくしか

方法は無いのかな?

そんなことを考えた帰省でした。