Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

内弁慶な夫

3日間の休みに入った途端、急きょ職場から呼び戻された夫。

結局、日曜の勤務だけ代わりに出て、火曜からは元々のシフト勤務になった

とのこと。

夫が言うには、日曜の朝「出勤できないか?」と電話が入った時は、背後で

「これはダメかも知れん!」と緊迫した声が聞こえたそうです。

海外に行くには本部に許可を取らないと行けないけど、国内旅行だと許可は

必要ないのでね。

県外に旅行に行っていたなら、戻ることは無理でした。

そう考えると、実家に帰っていただけだから、出勤することは可能でした。

…で、24時間勤務明けで帰宅した夫に「課長に実家に帰っていて、新幹線で

戻って来たと話したのか?」と聞いたら、「話してない」と言いました。

あのぉ~!人が良いのもいいけど、こういう時は「実家に帰ってました」と、

無理して戻って来たことをアピールして、恩を売っておいた方が良いのでは?

そうすれば休みの希望を出すときとか、多少は優遇してくれるチャンスでは?

そういう駆け引きは大事よ(-_-;)

今までも何回か同僚の勤務を代わってあげたことが有るのだから、ここぞと

言う時にアピールしなくてどうするの?

昭和の時代は「言わなくても見ていてくれる人がいる」が通用したけど、

令和の時代は「言わなかったら誰も気づいてくれない」時代なのよ。

割を食うばかりで、誰も気遣ってくれません。

そういうところが「お坊ちゃん育ち」なのよね。

家の中では好き放題するくせに、外では遠慮して物が言えないのよ。

内弁慶な夫に翻弄される私である( ;∀;)