Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「アキラとあきら」

昨日は台風一過で良いお天気になったので、家事を済ませて午後から近所の

シネコンに行って来ました。

一本目には「アキラとあきら」を観ました。

ポスター画像

(C)2022「アキラとあきら」製作委員会

半沢直樹」「陸王」などで知られる池井戸氏が執筆した同名原作は、

メガバンク「産業中央銀行」が舞台。

父の経営する工場が倒産し、夜逃げを経験した事のある山崎瑛(アキラ

竹内)と、老舗海運会社の御曹司に生まれた階堂彬(あきら/横浜)

は、同期の中で図抜けて優秀で出世頭と目されているが、性格は正反対

だ。

日々しのぎを削るなか、ある案件で理想と信念を押し通した瑛は、左遷

されてしまう。

一方、順調に出世した彬の前にも血縁というしがらみが立ちはだかり、

階堂一族のグループが倒産危機に陥る。

そんな状況下で、瑛と彬の人生が再び交差する。

(映画.comHPより)

この映画、池井戸潤原作小説なので、勧善懲悪、「スカッと爽やか〇〇コー

ラ」という感じです。

銀行を舞台にした経済ドラマ部分と、親族とのこじれた関係性を描いたヒュ

ーマンドラマの部分が有ります。

人情に熱いアキラと理論的に行動するあきら。

竹内涼真の演技も良かったけれど、横浜流星が良かったわ。

横浜流星は「流浪の月」でDV男を演じ一皮むけたのか、今回の情に流されな

い銀行員~バラバラになってしまった一族をまとめるために奔走するあきら

役を見事に演じました。

非情な部長役の江口洋介を始め、あきらの叔父のユースケ・サンタマリア

アンジャッシュ児嶋、あきら100%、塚地武雅など、皆、上手かったな。

お笑い芸人とか歌手とか、演技上手いのよね。

映画を観て、ドラマも観たくなりましたよ^^

池井戸潤の小説には、ハッピーエンドが相応しいです。

是非、江口洋介ユースケ・サンタマリアアンジャッシュ児嶋の憎たら

しい演技をご覧になって下さい。

大丈夫ですよ!憎たらしいままでは終わりません。

良い人に変わりますよ♪