Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌」

二本目は八丁座に移動して「ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌」を観ました。

ポスター画像

ビューティフル・マインド」「ラッシュ プライドと友情」の名匠ロン・

ハワードが手がけたNetflixオリジナル映画。

アメリカン・ハッスル」のエイミー・アダムスと、「天才作家の妻 40年

目の真実」のグレン・クローズをキャストに迎えたヒューマンドラマ。

J・D・バンスの回顧録ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り

残された白人たち」を原作に、3世代にわたる家族の愛と再生の物語を描く。

名門イェール大学に通うバンスは理想の職に就こうとしていたが、家族の

題により、苦い思い出のある故郷へ戻ることに。

そこで彼を待ち受けていたのは、薬物依存症に苦しむ母ベブだった。

バンスは育ての親である祖母マモーウとの思い出に支えられながら、夢を

現するためには、自身のルーツを受け入れなくてはならないと気付く。

共演は「キングス・オブ・サマー」のガブリエル・バッソ、「マグニフィ

ント・セブン」のヘイリー・ベネット、「スラムドッグ$ミリオネア

のフリーダ・ピント。

Netflixで2020年11月24日から配信。

一部の映画館で11月13日から劇場公開。(映画.comHPより)

毒親」(どくおや)と言う言葉が有りますが、この映画に出てくるベブ

は、まさに毒親です。

自分が「こう」と思ったら、まっしぐらに突き進む。

たとえ間違った道であろうと、心配したり、助言する誰の言葉も耳に入ら

ない。

主人公のバンスが人生のターニングポイントに差し掛かると、必ずベブが

問題を起こす。

ベブは結婚、離婚を繰り返し、ストレスから薬物に溺れていく。

バンスの姉リンジーは母親に愛想を尽かし、ボーイフレンドのケビンと結

婚し、家を出る。

母親を反面教師とし、3人の子供を育てながらパートで働き、ケビンと幸

せな家庭を築いている。

ブロ友のfpdさんが、この映画を観てて、エイミー・アダムスだと暫く

気付かなかったと記事を書かれてましたが、私も聞いていなかったら、気

付かなかったと思います。

この役を演じるために増量したそうだ。

そして祖母役のグレン・クローズ

こちらも二回りぐらい身体が大きくなり、すっぴんで出演してて、「危険

な情事」の面影は皆無でした。

画像1

↑ 左がグレン・クローズ、右がエイミー・アダムス

薬物は、止めようと思ったときには、止められないところまで来てるんだよね。

ベブも何度も止めようと思うけど、薬物から手が切れません。

バンスの大事な職場面接の前日に、ヘロインの過剰摂取で意識を失い、病院へ

運ばれるベブ。

意識が戻ったベブは、薬物依存症を治すため入院を望むが、病院は入院させて

くれない。

母親の行き先を決めないと、面接に行けないからと焦るバンス。

母親と同じ街に住む姉、リンジーは、母親が問題を起こすたびに面倒を見て来

たが、自分の家に引き取ることは拒否した。

子供たちと会わせたくないのだ。

このトラブルを軸に、バンスの生い立ちや過去の出来事など、現在と過去が交

差しながらストーリーが展開されます。

ラストでバンスが面接で「生まれは変えられないが、未来は選ぶことができる」

と話しますが、本当にそうですね。

不遇なことを言い訳にして、人生を棒に振るか?

踏み台にしてステップアップするか?

選ぶのは自分です。

なかなか重厚な映画でした。

…で、この映画が実話だとは知りませんでした。

エンドロールで本人たちと後日談が映りますが、俳優たちが似ていたのにビッ

クリ!

よくぞここまで似てて、演技派を揃えたものだと思いました。

そしてベブが薬物依存から脱し、何年も薬物を使わずに生活していると字幕が

出た時は安堵しました。

再び薬物に溺れること無く、頑張れるように…と祈ります。

この映画、ネットフリックスで放送してるようなので、契約してる方は是非ご

覧になって下さい。

(ネットフリックス作品は、映画館で上映する作品もあります)