二本目は八丁座に移動して「ヒルビリー・エレジー 郷愁の哀歌」を観ました。
「ビューティフル・マインド」「ラッシュ プライドと友情」の名匠ロン・
ハワードが手がけたNetflixオリジナル映画。
「アメリカン・ハッスル」のエイミー・アダムスと、「天才作家の妻 40年
目の真実」のグレン・クローズをキャストに迎えたヒューマンドラマ。
J・D・バンスの回顧録「ヒルビリー・エレジー アメリカの繁栄から取り
残された白人たち」を原作に、3世代にわたる家族の愛と再生の物語を描く。
名門イェール大学に通うバンスは理想の職に就こうとしていたが、家族の
問題により、苦い思い出のある故郷へ戻ることに。
そこで彼を待ち受けていたのは、薬物依存症に苦しむ母ベブだった。
バンスは育ての親である祖母マモーウとの思い出に支えられながら、夢を
実現するためには、自身のルーツを受け入れなくてはならないと気付く。
共演は「キングス・オブ・サマー」のガブリエル・バッソ、「マグニフィ
セント・セブン」のヘイリー・ベネット、「スラムドッグ$ミリオネア」
のフリーダ・ピント。
Netflixで2020年11月24日から配信。
一部の映画館で11月13日から劇場公開。(映画.comHPより)
「毒親」(どくおや)と言う言葉が有りますが、この映画に出てくるベブ
は、まさに毒親です。
自分が「こう」と思ったら、まっしぐらに突き進む。
たとえ間違った道であろうと、心配したり、助言する誰の言葉も耳に入ら
ない。
主人公のバンスが人生のターニングポイントに差し掛かると、必ずベブが
問題を起こす。
ベブは結婚、離婚を繰り返し、ストレスから薬物に溺れていく。
バンスの姉リンジーは母親に愛想を尽かし、ボーイフレンドのケビンと結
婚し、家を出る。
母親を反面教師とし、3人の子供を育てながらパートで働き、ケビンと幸
せな家庭を築いている。
ブロ友のfpdさんが、この映画を観てて、エイミー・アダムスだと暫く
気付かなかったと記事を書かれてましたが、私も聞いていなかったら、気
付かなかったと思います。
この役を演じるために増量したそうだ。
そして祖母役のグレン・クローズ。
こちらも二回りぐらい身体が大きくなり、すっぴんで出演してて、「危険
な情事」の面影は皆無でした。
薬物は、止めようと思ったときには、止められないところまで来てるんだよね。
ベブも何度も止めようと思うけど、薬物から手が切れません。
バンスの大事な職場面接の前日に、ヘロインの過剰摂取で意識を失い、病院へ
運ばれるベブ。
意識が戻ったベブは、薬物依存症を治すため入院を望むが、病院は入院させて
くれない。
母親の行き先を決めないと、面接に行けないからと焦るバンス。
母親と同じ街に住む姉、リンジーは、母親が問題を起こすたびに面倒を見て来
たが、自分の家に引き取ることは拒否した。
子供たちと会わせたくないのだ。
このトラブルを軸に、バンスの生い立ちや過去の出来事など、現在と過去が交
差しながらストーリーが展開されます。
ラストでバンスが面接で「生まれは変えられないが、未来は選ぶことができる」
と話しますが、本当にそうですね。
不遇なことを言い訳にして、人生を棒に振るか?
踏み台にしてステップアップするか?
選ぶのは自分です。
なかなか重厚な映画でした。
…で、この映画が実話だとは知りませんでした。
エンドロールで本人たちと後日談が映りますが、俳優たちが似ていたのにビッ
クリ!
よくぞここまで似てて、演技派を揃えたものだと思いました。
そしてベブが薬物依存から脱し、何年も薬物を使わずに生活していると字幕が
出た時は安堵しました。
再び薬物に溺れること無く、頑張れるように…と祈ります。
この映画、ネットフリックスで放送してるようなので、契約してる方は是非ご
覧になって下さい。
(ネットフリックス作品は、映画館で上映する作品もあります)