Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「望み」

二本目は「望み」を観ました。

ポスター画像

(C)2020「望み」製作委員会

堤幸彦監督と堤真一が初タッグを組み、雫井脩介の同名ベストセラー小説を

映画化したサスペンスドラマ。

一級建築士の石川一登と校正者の妻・貴代美は、高校生の息子・規士や中学

生の娘・雅とともに、スタイリッシュな高級邸宅で平和に暮らしていた。

規士(ただし)は怪我でサッカー部を辞めて以来、遊び仲間が増え無断外泊

することが多くなっていた。

ある日、規士が家を出たきり帰ってこなくなり、連絡すら途絶えてしまう。

やがて、規士の同級生が殺害されたニュースが流れる。

警察によると、規士が事件に関与している可能性が高いという。

行方不明となっているのは3人で、そのうち犯人と見られる逃走中の少年は

2人。

規士が犯人なのか被害者なのかわからない中、犯人であっても息子に生きて

いてほしい貴代美と、被害者であっても彼の無実を信じたい一登だったが…。

貴代美役に「マチネの終わりに」の石田ゆり子

「八日目の蝉」の奥寺佐渡子が脚本を手がけた。(映画.comHPより)

 

犯罪をモチーフにした映画を二本続けて観たのは、さすがに疲れました。

行方不明になった息子の無事を祈る家族。

だけどそれは、加害者である可能性が大。

事件に関係しているのは100%で、生きているなら加害者、亡くなって

いるなら被害者。

事件には無関係でプチ家出をしてて、フラッと戻って来るのが一番良いの

だが。

妹は兄が加害者ならば、自分の人生も台無しになってしまう…と思う。

父は息子が加害者になるより、被害者で有って欲しい…と望む。

母は息子に加害者であっても生きていて欲しい…と望む。

どちらで有っても悲劇だ。

でも、一番怖いのは、事件の詳細が判明しないうちに、押しかけて来る

マスコミだ。

未成年だから名前は出ていないのに、どこの誰だか調べて家にやって来る

のだ。

SNS上では規士が加害者扱いされ、自宅や仕事場に嫌がらせ電話や落書

きをされる。

果たして規士は被害者なのか?加害者なのか?

事件に巻き込まれた家族と取り巻く人々、マスコミ、SNSの怖さを描いた

映画でした。

私が母親の立場だったら、息子が被害者と加害者の立場、どちらが良かった

だろうか?

息子には生きていて欲しいが、加害者であった場合は、家族全員が生き地獄

の人生を歩むことになる。

自分だけならまだしも、娘の未来を潰すことはできない。

被害者であって欲しくないし、そういう事件を起こすような人間では無いと

信じたい。

出演者も演技派が揃ってました。

特に妹役の清原果耶さんの演技が良かったです。

この映画も原作小説が読みたくなりました。