Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「検察側の罪人」

2本目は「検察側の罪人」を観ました。



木村拓哉二宮和也の初共演で、「犯人に告ぐ」などで知られる、雫井脩介の同名ミステリー小説
を映画化。
クライマーズ・ハイ」「わが母の記」「日本のいちばん長い日」「関ヶ原」など、話題作や名作を多数
手がける原田眞人監督がメガホンをとり、ある殺人事件を巡る2人の検事の対立を描く。
都内で発生した犯人不明の殺人事件を担当することになった、東京地検刑事部のエリート検事・
最上と、駆け出しの検事・沖野。
やがて、過去に時効を迎え、未解決殺人事件の容疑者だった、松倉という男の存在が浮上し、最
上は松倉を執拗に追い詰めていく。
最上を師と仰ぐ沖野も取り調べに力を入れるが、松倉は否認を続け、手ごたえがない。
沖野は次第に、最上が松倉を犯人に仕立て上げようとしているのではないかと、最上の方針に疑
問を抱き始める。
木村がエリート検事の最上、二宮が若手検事の沖野に扮する。(映画.comHPより)


木村拓哉は今回は正義感を持った汚れ役を演じてます。
これは、同じく検事を演じた「HERO」の影響なのか?
この人は、極悪非道な殺人犯を演じることはできないだろうな。
何を演じても木村拓哉になってしまう。
いえね、演技が下手…というわけでは無いんです。
そういうイメージ(正義の味方)が、出来上がってしまってるんでしょうね。
↑あくまでも個人的な見解です。

新人検事役の二宮和也は、松倉の取り調べで殺気立った速セリフをまくし立て、鬼気迫る演技を
魅せてくれました。
二宮くんがゴロを巻くのは初めて見たわ。
熱演でした。
秀逸なのは、被疑者の松倉を演じた酒匂芳(さこう よし)の演技です。
以前、取り調べた刑事が「松倉は相手を嫌な気分にさせる男だ!」と言うセリフのとおり、相手を
不快にさせる演技がスゴイ!
ただ、座って取り調べを受けているだけなのに…。
私はスクリーンを通して、苛立ってしまいました。
しかも、見るからに怪しい!
ラストがまた、おぉ~!…と思います。
このような仕上げ方になりましたか(@_@;)

この映画は「正義の為なら真実を隠すのか?」「正義のためなら何をしても許されるのか?」と、
客に問い掛ける映画です。
鑑賞後、皆さんはどのように思われるかしら?
是非、劇場でご覧になって下さい。