Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

「真夏の夜のジャズ 4K版」

先週金曜、ミニシアターのハシゴをしました。

1本目は八丁座で「真夏の夜のジャズ 4K版」を観ました。

ポスター画像

(C)1960-2019 The Bert Stern Trust All Rights Reserved.

アメリカ・ジャズ界最大の音楽フェスティバル「ニューポート・ジャズ・

フェスティバル」を捉えたドキュメンタリー。

1958年に開催された第5回の同フェスティバルを記録した。

「ジャズの父」とも呼ばれる20世紀を代表するジャズミュージシャンの

ルイ・アームストロングや、ジャズ界有数の作曲家として多くのミュー

ジシャンに影響を与えたセロニアス・モンクザ・ビートルズやローリン

ストーンズビーチ・ボーイズなど多くのミュージシャンにカバーされ、

「ロックの創造者」と呼ばれたチャック・ベリーなど、伝説のミュージシ

ャンたちが続々と登場。

また、ミュージシャンのほかにもフェスを楽しむ観客たちの姿が多く映し

出され、当時のファッションなども見どころになる。

監督は、後にオードリー・ヘプバーンエリザベス・テイラー、マドンナ

といった、錚々たる女性たちを被写体にした大御所カメラマンとなるバー

ト・スターン。

大胆な撮影手法や美しい映像が反響を呼び、幾度もリバイバル公開されて

いる。

日本では1960年に初公開。

2020年には、日本公開60年を記念して4Kのあざやかな映像でリバイバル

(映画.comHPより)

1958年のニューポート・ジャズ・フェスティバルを捉えたドキュメンタ

リー映画でした。

予告編を観て、かなり期待して観に行きましたが、同時開催されていた

ットレースの映像が所々に入ってて、ジャズだけの映画では有りません

した。

ジャズ・フェスティバルを聞きに来ている客達が、音楽を楽しんでいるシ

ーンも映りました。

只ね、ジャズ好きな私としては、ちょっと物足りなさを感じました。

…とはいえ、日本公開から60年後に公開された映画です。

ジャズ好きな人にお勧めします♪