Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

大判の風呂敷が必要?

先日、バスに乗って行ったショッピングセンターの中に、ニトリが入ってました。

何気に観ていると、「7月1日からレジ袋は有料になります」と、掲示して有り

ました。

そして、そのショッピングセンターに入っている専門店や、全ての売り場にレジ

袋有料化の掲示が…。

スーパーのレジ袋は分かるけど…その他の売り場の物ってどうなの?

精算した商品をエコバックに入れるとは言え、下着とか服とか、ショップ名が入

ったテープを貼るの?

店頭で透明なビニール袋に包んで?

買い物したら、必ずレシートを貰っておかないと、万引きしたと疑われたら大変

だわよ。

或る程度の大きさの物ならまだしも、ニトリとか日用品やインテリア用品を売っ

てる店だと、大型な袋が無いと無理です。

ニトリは特大袋はいくらだったかしら?

カーテンなどを買ったら、持って帰るのにどうする?

 

ふと、外国人が驚いた話を思い出しました。

昔、国連か何かの会議で大量の資料を持って帰るのに、各国の代表者はカバンに

入りきれない資料に辟易していたら、日本人が風呂敷を出して、資料を包んで四

隅を縛り、持って帰ったとか。

包む物によってサイズを変えることが出来る風呂敷を見て、「アメージング!」

と驚いたとか。

そうか、今度から大物を買う予定が有る時は、大判の風呂敷を持ち歩けば良い

のね。

まあ、大物を買うことはそうそう無いから、有料の袋を買っても良いか…(^-^)