Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

何歳まで手術をするべきか?

昨日の昼過ぎ、珍しく私の母から電話が有りました。

大抵は夜、電話が有るのだが…。

こういう時の電話は、込み入った内容の電話だ。

 

先週、私の父方の祖母が手術したそうだ。

いつ何が有るか分からないから…と言う内容でした。

昨日、集中治療室から一般病棟へ移ったそうだが…。

祖母は97歳になった。

認知症が進んでいる。

誤嚥性肺炎などで、ここ最近は何度も救急車で病院へ運ばれたそうだ。

…って、97歳で手術ですか(@_@;)

私も母に聞き返しましたよ。

医師は体力的に…と手術を渋ったが、祖母と同居している父の妹が、

手術するよう、たたみかけたようだ。

病院もクレームになると困るからか、手術したようだ。

祖母の身体、誤嚥性肺炎で肺が黒くなってるし、胆のうが溶解しつつ

あったとか。

つまりは高齢で、多臓器不全になりかかっている状態だ。

これね、治る可能性が有るなら手術するのも分かるが、何せ高齢。

手術による身体へのダメージの方がマズイんじゃないか?

余生を静かに過ごさせた方が…ね。

 

私が考えるに、父の妹は未婚である。

ずっと祖母と二人暮らしをしていた。

定年退職した後、他人との関わりが無い。

祖母が亡くなったら、一人きりになってしまう。

たとえ認知症でボケているとは言え、誰も居なくなると寂しい。

だから、手術をゴリ押ししたのかも?

しかし…97歳で手術するものか?

何歳まで手術するべきなんでしょうか?