Gena(ジーナ)の飲んだくれ太腕繁盛記

健康であれば大抵のことは気合いと根性で乗り切れる!

97歳で「胃ろう」にしますか(-_-;)

今日は朝と昼過ぎに地震が起こりました。

この地は震度4と発表されてましたが、この社宅は縦にドンドンと二回衝撃が有っただけで、何も被害が有りませんでした。

いつもの横揺れと違うので、一瞬、屋上のアンテナが倒れたのか?と思ったり、ついに南海トラフか?…と焦りましたが、大丈夫でした。

2回目の地震の後、私の父が心配して電話を掛けて来ました。

こちらは大丈夫だったと伝え、気になっていた父方の祖母の様子を聞きました。

ええ、先日97歳で手術をした祖母です。

ICUから4人部屋へ移ったそうです。

そして、誤嚥性肺炎で口から物が食べられないからと、「胃ろう」手術を29日に受けるそうだ。

う~ん、もう枯れ木が朽ちて行くように、静かに最後を迎えさせてあげた方が良いのでは?

そのように父に言うと、どうしても叔母(父の妹)が、「出来ることは全部してあげたい、後悔したくないから」と、胃ろう手術を提案したそうだ。

患者の親族に言われたら、医師は手術するしかないのか?

胃ろうにしても、どれだけ生きられるか分かりません。

また身体にメスを入れるのか?

どれだけ介護を頑張っても、亡くなったら、「もっとちゃんとしてあげれば良かった」と、誰もが言います。

それだけ介護は大変なんです。

…が、手術を止めようとしても叔母は聞きません。

それにしても、97歳で「胃ろう」とは…。

止めようとする私が薄情なのか?

手術するべきか?

何が正しくて、正しくないのか?

答えは出ませんよね(p_-)